1
貧困
0post
2025.12.09 22:00
:0% :0% (40代/女性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
#ちょっとだけエスパー 8話
・平穏なあの頃を返してくれ
・貧困と闇バイトの話。野木ドラマだ…
・兆、大豆田とわ子出てた?
・初SFでここまでできちゃう脚本家って
・円寂さん、文太、早まらないで
・姫が悪魔になる展開を誰が予想できたか
・白い男麿赤兒どこ行った?
https://t.co/CvUjwgiNmq December 12, 2025
28RP
#ちょっとだけエスパー 「ポップなSFコメディ」の皮を被って「壮大な運命論悲恋ロマンス」の皮を被ってやっぱり「貧困や闇バイトを間接的に切実に描いた社会派ドラマ」だ…野木亜紀子オリジナル脚本をジャンルという枠組みで語ることはもうほとんど意味がない領域に来てる…https://t.co/CvUjwgiNmq December 12, 2025
11RP
【視点】雑誌『世界』2025年1月号掲載の上野千鶴子氏の論稿「フェミニストが高市首相を歓迎できないこれだけの理由」のなかで、この朝日新聞デジタルのコメント欄における私の発言が批判的に取り上げられていたので、それを受けて改めてコメントしたい。
上野氏はこの論攷のなかで、私の以下のコメントを引用している。
「初の女性○○が事件になる時代は、とっくに終わ」ったのだろうか。「ガラスの壁」を打ち破ることを歓迎する女性たちは「時代遅れ」なのだろうか。「女なら誰でもいいという時代では、もうありません」という上野氏の「選別の時代」宣言には、「リベラルな学者に選別されてしまう」女性たちの分断を生みかねないという懸念を抱いてしまう」。
そしてこのコメントに対して、上野氏はこう論じている。
「女性の選別はとっくに起きている。女が一枚岩であってほしい、あるべきだというのは男の傲慢で無責任なロマン主義ではないか。女が一枚岩であったことは、これまでも一度もない。ちょうどすべての女性がフェミニストではないように」。
だが私のコメントの趣旨は、全文読んでいただければわかるように上野氏の主張が「『進んだ女性』と『遅れた女性』、『保守的な女性』と『リベラルな女性』という女性の選別を前提にしているようにみえる」ということだ。つまり「選別をしてしまっている」という私の批判に対して、上野氏は「すでに選別はなされている」と応えているわけで、つまりそもそも噛み合っていない。
この噛み合わなさの原因は、朝日新聞の上野氏のインタビューが実は女性を分析対象にしているのではなく、上野氏が想定する特定のフェミニズム思想と運動を代弁したものであるということが不明瞭だからだ。もちろん私は女性が「一枚岩」とは考えていないが、生物学的に規定された女性の政治的、経済的、文化的傾向から政治を論じることは重要と考えている。「ガラスの天井を破る」という言葉がいまも世間で流通しているということは、女性全般における社会的進出と平等の困難がいまだあり、女性総理の誕生は特定の象徴的意味を持つと私は考えている。だから私は「そんなものが事件になる時代は、とっくに終わってる」という上野氏による裁断に異論を呈し、フェミニズムと女性との乖離に懸念を表明したのである。
では上野氏のいうフェミニズムとはどのようなものか。上野氏は、『世界』の論攷のなかでジェンダー平等に肯定か否定かの4つの基準を提示している。
① トランスジェンダー差別に反対するかどうか
② 選択的夫婦別姓に賛成するかどうか
③ 包括性教育を推進するかどうか
④ 女性議員を増やすためのアファーマティブアクションに賛成するかどうか
この4つの基準をクリアしないと「フェミニズム」とはいえないというわけだ。だが例えば①のトランスジェンダリズムについては世界的にも是非、あるいはあり方について論争と対立が繰り広げられている。さらに、この4つの基準には、経済や再分配に関わることが一切入っていない。上野氏が言う通り「女が一枚岩であったことは、これまでも一度もない」。そのとおりである。そして格差社会化の中で、経済、学歴、雇用における女性の「非一枚岩化」はますます進行している。この4つの基準は、特定の女性の「階層」には歓迎されるかもしれないが、他の女性の「階層」には歓迎されないかもしれない。基準をこの4つにしてしまうことで、女性の選別はますますすすんでしまうのではないだろうか。
上野氏はこの『世界』の論攷のなかで、「参政党的なものに女性がなぜ動員されたかという問いに向き合わなければならない」と述べ、さらにこう論じている。
「戦後有権者の動向の基礎には根強い生活保守主義がある。その生活保守主義が求める福祉国家は、その裏面に排外主義を伴う。倭国では限られた原資をどのように配分するかをめぐる「再分配の政治」は、ますます厳しさを増すだろう。外国人の次は高齢者が、そして障害者や貧困層が、ターゲットになることは容易に想像できる。いや、排除と攻撃はすでに始まっている」
上野氏は公的介護制度の重要性を訴え続けており、そこで働く労働者の処遇改善を求める氏の活動にはそれについて私は強く共感し、深い敬意を抱いている。「再分配の政治」こそがいまのポピュリズムの焦点であり、公的な介護を必要とする女性たち、その現場で働く女性たちにフェミニズムの声と運動を届けるうえで、この「4つの基準」は、むしろフェミニズムから排除されると感じる女性を増やしはしないだろうか。じっさいその影響が「参政党への女性の動員」につながっている可能性はないだろうか。問いに向き合うためには、上野氏が関心をもつ介護や医療をはじめとする、さまざまな産業の現場で働く女性たちとの対話からはじめるべきではないだろうか。 December 12, 2025
3RP
戦争なんて、今となっては無意味で愚かな考えだ。2030年まであと数年で、AGI後の、希少性のない世界が到来するのだから。
すべての現在の問題は、すぐに解決されるだろう。
私は、人々が世界中でAIの進歩を見て、この可能性のあるAGI後の未来について耳にしていると確信している。だから、なぜあと数年待って、それが私たちをどこへ導くのか見てみないのか?
人々はもっと我慢強くあるべきだ。
私たちはついに、貧困を解決し、希少性を終わらせ、病気を治すことができるツールに近づいている。
人類は、そもそも戦争を引き起こした問題を解決するのに、これほど近づいたことがない。もし一時停止して、破壊ではなく進歩を選ぶ瞬間があるとすれば、それはまさに今だ。
>AGIは近い
戦争はもはや無意味だ
>破壊ではなく進歩を選ぶ決断こそ、人類が次の時代へ進む鍵になりますね。希望が現実に届くまでの数年を、賢さと忍耐でつなぎたいものです。
>破壊よりも進歩が大きな力を持つ時代が迫っていますね。人類が英知を選び、未来を共有財産として育てる転換点に立っていることを実感します。 December 12, 2025
1RP
この時期になると毎年「ホールケーキを独り占めして食べちゃろか」って思うのだけど、結局実行に移せないのでもう少し実現可能性の高いものに変えてみるかと思って考えた結果が「焼き鳥屋で鳥皮をおなか一杯食べる」とか「サ〇ゼリヤで豪遊」となるあたり庶民かつ発想が貧困すぎてどうしようもない December 12, 2025
貧困が蔓延する中国で鬱屈した国民の怒りを「悪い倭国」に向けることで、自らへの独裁経済失策の批判をかわし、国内向けの「ガス抜き」に躍起だ。
8月にはクーデター未遂まで起きた。
習近平が発狂し理性を失った今、
高市首相の外交的謝罪は意味がなく、毅然とした態度を崩すべきではない。
-BBCtalk- https://t.co/HYO5dQwrd4 December 12, 2025
外国人が低賃金でも働いてくれるのは母国が貧困国だからです。
我々が楽をし続けるには外国人の母国が貧困であり続ける必要がある。
「労働力不足には外国人が必要」という政府やマスコミの主張には、こういう道義的な問題意識が感じられない。 https://t.co/0aaSHY39Lt December 12, 2025
@tweetsoku1 平成一ケタの東京、貧困家庭の子は
電話連絡網も(呼)?(代)?ってのがあって、自宅に電話回線ない家庭があった
お風呂もなくて2日おきとかに銭湯通いの子もいた
たぶん旅行どころではなかった
貧困層と言いつつiPhone持ってたりしないよね?
携帯代バイトして払ってたよ、貧困層ではなかったけど December 12, 2025
これめっっっちゃ良かったな🐧
真剣に観ちゃったよ。
【街録ch〜あなたの人生、教えて下さい〜】ニック兄さん/「アメリカは壊れてる」放置される犯罪者 病院行けない貧困者/価値観失い●ぬ国家 25.11.24 https://t.co/a2dBZIRKnA https://t.co/9kyELlgLf0 December 12, 2025
1. 著者: 前田仁(だるま)、28歳中卒引きこもり。2016年自殺、HP「俺の人生」を遺書として残す。
2. 家族環境: 狭い平屋に6人暮らし、貧困・虐待。兄1人自殺、兄1人ニート。
3. 幼少期: 家を隠す劣等感、学校嘲笑、耐えられず中退。
4. 引きこもり生活: 外出可能だが自立不能、金銭問題最大の壁。料理・ゲーム・ネットで過ごす。
5. 自殺理由: 親(特に母)の教育失敗を責め、環境のせいで自立不可。社会の偏見、運の悪さ。
6. メッセージ: 親の責任大、生活保護・相談活用を勧め、不登校者に高認を推奨。日常の小さな喜びを大切に。 December 12, 2025
@T0Ipe02l7H5I3wl @8custardpudding @8lv3F7C7Uh4dT84 みんつくは不運な奴の集まり。だから破産するわ、選挙も勝てない。組む相手間違えてる。一生売れないバンドと同じ。不運な奴の集団にいると、悲劇的なことも普通にあります。実力がないなら運の良い奴に近づいた方が良いよ。もっとも相手にされていないのは分かります。成り上がりから貧困層に落ちる December 12, 2025
『死体格差 解剖台の上の「声なき声」より』西尾元著
法医学の現場で働く解剖医が遺体を通じて見てきた現代社会の問題
遺体に残された痕跡はその人がどんな人生を歩んできたのかを雄弁に物語る
貧困や孤独、病など死に至る背景を解剖しそこに潜む社会の課題を浮き彫りに
https://t.co/umqXoNuHft December 12, 2025
@pao_kanade 残念ながら竹中平蔵の狗は高市。中国は水道、電力、鉄道、郵政など全部公営なんだからな。竹中平蔵と高市早苗は一緒に倭国人の貧困を嘲笑しながら増税
https://t.co/aTFRipQ9gk December 12, 2025
ペプシ、活動家との契約を解消:製品の全面的見直しと人員削減を計画
https://t.co/YlmtKidx1x
ペプシコは、アクティビスト投資家のエリオット・インベストメント・マネジメントと合意に達し、米国での製品ラインナップを20%削減し、働く貧困層の消費者にとって手頃な価格を優先し、より広範なコスト削減策の一環として人員再編を進めることになった。
億万長者のポール・シンガー氏のエリオットは今年初め、ソーダとスナック菓子の両方でライバルに着実に後れを取っているジャンクフードの巨人ペプシの刷新を目指して40億ドルの株式を取得した。
エリオットの見解:ペプシのブランドポートフォリオの拡大は管理不能になっており、飲料事業は市場シェアの低下を止め、株価の弱気相場を修正するために真剣な方向転換を必要としている。
ペプシのプレスリリースにはまさにそれが書かれていた。同社はエリオットと「建設的な交渉」に至り、株主に全面的に受け入れられたのだ。
方向転換を図るために予定されている変更は次のとおりです。
〇ブランドやチャネル全体で低価格の日常的な価値を拡大することで、手頃な価格を実現します。
〇2026年に「SimplyNKD」スナックやDoritosProteinなどの「クリーンラベル」イノベーション(タンパク質、繊維、全粒穀物を増量、人工着色料や香料は使用しない)を開始します。
〇コストを積極的に削減します。2026年初頭までに、米国で3つの工場を閉鎖し、複数のラインを停止し、SKUを約20%削減します。
〇節約した分をマーケティングと消費者価値に振り向け、来年は店舗での存在感を高める計画を立てます。
エリオットのパートナーであるマーク・スタインバーグ氏は「ペプシコの経営陣との協力的な取り組みと、彼らが示した緊急性に感謝する」と述べた。
スタインバーグ氏は、「本日発表された、価格の手頃さへの投資、イノベーションの加速、そして積極的なコスト削減に向けた計画は、収益と利益のさらなる成長につながると確信しています。さらに、ペプシコの北米におけるサプライチェーンと市場開拓システムの包括的な見直し、そして取締役会の刷新に対する同社のコミットメントを歓迎します。ペプシコがこの計画を実行することで、株主に大きな価値を創造すると確信しており、今後も同社との継続的な関係構築に期待しています」と述べました。
ペプシはまた、2026年度の有機的収益成長率を2%から4%と予測する見通しを更新した。これはウォール街の予想である約2.7%を上回っている。
〇有機的収益成長率:2~4%(2026年後半に最高値を目指す)。
〇純収益成長率(為替およびM&Aを含む):4~6%。
〇生産性:自動化、デジタル化、簡素化により記録的な節約を実現。
〇利益率:3年間で中核営業利益率が少なくとも100bps拡大。
〇コアEPS成長率:約5~7%(または、世界的な最低税効果を除くと7~9%)。
また、ブルームバーグ通信は、ニューヨーク州パーチェス、シカゴ、テキサス州プレイノにある本社の従業員が今週、リモートワークを要請されたと報じている。
これは、レイオフが間もなく発表される可能性があることを示す不吉な兆候だ。
「当社は事業の構造的変更を行っており、それは社内の一部の役職に影響を及ぼすことになる」と、北米最高人事責任者のジェニファー・ウェルズ氏は、メディアが入手した週初めの従業員へのメッセージに記した。
市場では、ペプシ株は弱気相場に陥ったままで、2023年のピークから約25%下落しているが、昨年の夏に見られた約35%の下落からは改善している。
ゴールドマンのアナリストで、同社の株式を「買い」と評価しているボニー・ヘルツォグ氏は、この変更についてコメントし、成長の加速、利益率の向上、製品ラインナップの簡素化、北米の消費者にとっての日常的な価値の創造に重点を置いた一連の詳細な複数年計画が、同社を2026年に向けて位置付けると考えている。
ヘルツォグ氏は、「これらの取り組みの多くは必ずしも新しいものではなく、中には既にしばらく前から実施されているもの(例えば、バリューチェーンの明確化、イノベーション・パイプラインの加速など)もありますが、経営陣の透明性と、経営陣が今後の成長を加速させるために講じることができる明確な一連の措置に勇気づけられています。そのため、PEPは2026年に向けて、より強固な立場で臨むと引き続き考えています。特にKOやPGと比較して魅力的なバリュエーションを考えると、PEPは2026年に向けて、幅広いステープルセクターの中で最もリスク・リターンの高いポートフォリオの一つであると考えています」と述べています。 December 12, 2025
目的と過程を混同してはいけない。
サラリーマンも公務員も優秀な人材が欲しいのは当然。一見勉強していないように見える人でも、裏では要領よくやっている。
一方、Fラン大に入る人は単なる鳥頭ではなく、過干渉・過保護といった家庭要因や、教育費を出せないほどの貧困もある。
それにFラン大の中には英語力が身についたり、薬剤師や教員免許が取れたりする有望な学校もある。
公務員も教師も塾講師も薬剤師も、すべては結果であり、過程はそれ以上にある。
何度も言うが、目的と過程を混同してはいけない。 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



