1
豪雪
0post
2025.11.30 09:00
:0% :0% (-/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
EVは「過渡期的な移動手段」で、永続的な移動手段にはたぶんなれない。
EVは電力を通貨として動くが、EVが有利になるためには「その稼働地域内での電力供給の安定、電力価格が極めて安いこと」が求められる。
或いは、車両そのものが発電装置として機能し、尚且つその発電手段の調達コスト、機能維持期間とそのコストが、内燃機関などより安価でなければならない。
そしてEVは内燃機関装置でなく「電化製品」なのだが、電化製品の耐久性は、振動と湿度に大きく左右される。高温多湿の倭国、道路走行する装置としてのEVの相性は、言う程良くはない。
また、EVは電化製品であるが故に、高性能化が進むほど修理が困難になる。既存の自動車整備のノウハウとEVの整備ノウハウは同じではなく、内燃機関車両なら「分解して部品交換」で直せるものが、EVだと「分解できないユニットを丸ごと交換」とかになる。修理コストは高くつき、SDGs的にもあまりよろしくない。
EVにはバッテリー問題がついて回るが、容量、寿命の問題を置いても課題として大きいのは「低温に弱い」というところで、中部、北陸、東北、北海道などの豪雪地域は冬場の移動手段にバッテリー電圧低下問題を抱えるEVに頼るのはリスクが高い。
倭国の東半分の自動車必須地域がこの問題を抱えている。
EVが適した風土とそうでない風土の違いを考えたら、不向きなものに全て置き換えるのは無責任。 November 11, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



