1
親中
0post
2025.12.02 13:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
2024年の台湾総統選と2022年台北市長選で、親中派候補を当選させる為に、金を北京から預り指示を受けて動いていた中国人妻が台湾当局に拘留されました。
モロに🇨🇳による選挙介入です。
裁判所は「被告人は銀行法違反、詐欺、反浸透法違反の容疑があり、犯罪を犯した疑いが極めて高い。逃亡、証拠隠滅、証人との共謀の恐れがあるから勾留が必要」と判決。
倭国は大丈夫ですかね?高市さんが首相の今の内に法規制必須では。
https://t.co/rW5vRHcyun December 12, 2025
29RP
宏福苑大火は、中国が地域コミュニティに浸透し、草の根から影響力と汚職構造を築いてきた実態を示す典型例だと言える。親中派政党・民建聯の元区議会議員・黄碧嬌氏は、この火災の原因となった大規模改修工事を承認した旧業主立案法團(管理組合)の顧問を務めており、その決定が火災を招いた汚職の構造的欠陥につながったとして、責任追及を求める香港市民から強く批判されている。
この法團は2024年1月28日、市場価格の約2倍とも言われる総額3.3億香港ドルの「天價」維修方案を可決した。請負業者に選ばれた宏業建築工程有限公司は、過去に賄賂事件に関与した前歴があり、安全規定違反で少なくとも17回の罰金処分を受けた悪質な企業だった。
黄碧嬌氏は、高額な費用や安全性に懸念を示す住民の意見を「妖言惑眾」(人を惑わすデマ)として退け、旧法團の決定を擁護していた。
この巨額の「天價」契約の裏には、深刻な汚職疑惑が浮上している。警察に逮捕された工程顧問「鴻毅建築師有限公司」は、入札分析報告書を偽造した疑いがある。同報告書は、請負業者である宏業建築の過去8年間の訴訟記録を意図的に「なし」と虚偽記載し、その結果、宏業建築は背景審査で最高得点を獲得し、本来は不適格にもかかわらず「首選考慮」(最優先候補)として法團に推薦された。
実際には、労働安全衛生法違反による有罪判決が複数確認されており、正確に評価すれば「存在リスク」があるC級に分類されるはずだった。こうした虚偽の評価と不公正な選定を通じて、宏福苑は安全管理能力に欠ける業者を採用させられたことになる。
最終的に、汚職疑惑を伴う選定プロセスを経た宏業建築が、安全を無視したコスト削減に走ったことが、火災の致命的な拡大を招いた。同社は、難燃性ネットの約半額とされる、防火基準を満たさない保護ネットや防水シートを外壁足場に使用し、保安局長が「合規の物料より遥かに猛烈」と指摘する異常な速度で火勢が広がった。
加えて、同社は一部の窓や通風口を極めて燃えやすい発泡スチロール板で塞いでおり、これが火勢を建物内部へ加速させる決定的要因となった。警察は、これらの「重大な過失」が多数の死傷者(最終的に100人超)を出したとして、同社の取締役3名を誤殺(過失致死)容疑で逮捕し、廉政公署も汚職の全面調査を開始している。
しかし、捜査が進んでいるにもかかわらず、最終的な責任は請負業者だけに押し付けられ、黄碧嬌氏や政府関係者には一切及ばないだろう。 December 12, 2025
3RP
親中左派と親米右派の戦いを見ていたら
それは同じグローバリズムだった。
反グロ参政党の登場により
親米グローバル右派と反グロ参政党の構図が見えた😸
#グローバリズムか反グローバリズムか
#親中左派は完全に終了 https://t.co/pKnWkSy4xt December 12, 2025
2RP
櫻井よしこ著『親中派80年の嘘』は今こそ読んでほしい。
中国の認知戦にハマるとはどういうことか。親中派の言説、それがどんな風に倭国を弱体化させたか、それを引き出すために中国が何をやってきたのか、また、中国自身が他国に対して、人民に対して何を行ってきたかを克明に記録しています。 https://t.co/eiM6Sxzp3Y December 12, 2025
1RP
@nhk_news いらんことをしないでほしい。
高市さんの活躍で、親中議員たちが、年始に見えてきた衆議院解散総選挙で老いる可能性があるから、
「なんか目立つことしなきゃ💦」っと焦っている証拠。
ドリル小渕さんも安い中華製ドリルでも貰えば良い。
(絵;グルーナさんより) https://t.co/XgRhx9Feyh December 12, 2025
1RP
さすが 朝日新聞
親中 共産党新聞 ですね 😡
自分たちのイデオロギーに近いコメントをしつこく求めてます‼️
残念でした 🤣 https://t.co/n0OH608GTB December 12, 2025
@livedoornews 日中国交正常化から半世紀余り、こういう親中穏健派議員たちが飴を与え甘やかし続けてここまで『モンスター』を育ててしまった
そして彼らは反省もなく性懲りもなく現実を分析することもなく、国益と称して自らの利権を守りに行く
国民はこういう議員たちの言動を見定めて次の選挙に備えるべき December 12, 2025
@kohakuototo 韓国の海洋警察は頼もしいな。
倭国の海上保安庁は、責任者の政治家が親中国だから強く当たれないんだろうな。
高市政権では、中国共産党の侵略に強く当たれる政治家を海上保安庁のトップにして欲しい。
中国共産党は甘やかせばつけ上がるガキ大将みたいなモノだからね。
甘やかすな。
強く当たれ! December 12, 2025
倭国保守党には期待しかありません
今の自民党は半分 以上は親中であり、左寄りの考えが多い 中国共産党にはもっと警戒して当たるのが これからの政治には必要だと思います https://t.co/bUCrOtTBSr December 12, 2025
倭国も中国の考えをリスペクトしている。散々非礼を働いているのは中国です。倭国が中国の考えをリスペクトする事は公式な約束であり、その為に倭国は台湾と国交断絶までしている。これは揺るがない。高市総理はそれを踏襲し、何も極端な発言はしていない。ここまで拗れるのは、その裏に何があるのか。
1️⃣倭国が中国の考えをリスペクトするのは、平和解決が前提。中国は台湾に軍事侵攻しようとしたところを邪魔された
2️⃣中国は媚中外交をやめてしまった高市総理を失脚させようとしている
親中派の公明党の造反など、一連の騒動から見て、私は後者だと思います。 December 12, 2025
@hong2010kong 自民党内の親中・親韓議員の落選を期待したいが、そういう選挙区に限って対抗馬が立憲民主党や共産党という選挙区が多い!
倭国保守党に期待したいがまだまだ弱小政党で資金も少なく立候補は無理。
せめて参政党に頑張っていただきたいものです。 December 12, 2025
親中派は対中強硬派をガス抜きと批判するが、親中派がパイプを使ってカウンターパートに懸念事項を伝えたところで、権限のある人間には届かないので、それこそがガス抜きでしかないという前提にいい加減追いついてから議論してほしい December 12, 2025
> (沖縄県玉城デニ―知事)「我々は基地の強化が進むことによって、結果的に何らかのきっかけで沖縄が標的になることがあっては絶対にならない。
親中デニーらしいな
アホか!
「台湾有事」の最悪シナリオ明らかに「倭国側の死者4662人」海上封鎖で包囲 https://t.co/u460xmcXDS December 12, 2025
台湾の国民が政治的に「親中派と独立維持派」で激しく分断されてるのを理解してますか?
それは即ち「戦争回避派と戦争してでも独立維持派」という事です。
既に両者は事ある度に衝突しています。酷いのは家族・親族が二つに割れて敵対しだしてる事です。親が台湾に残り子が中国に移住するのも珍しくない。ある意味において悲惨な光景です。
時には(小競り合い程度ですが)暴動にすら発展しています。それだけ台湾の人々は緊張状態にあるのです。
そこにこの動画が「いざという時に倭国は台湾を助けてくれない可能性がある」という。中国側に意図的に加工された認識を広げる材料に使用されてしまうとどうなりますか?
ここで誤解ないように補足しておきますが。私はこの件に関しては「親中でも親台」でもありません。
倭国は「台湾の件にギリギリまで関わるべきではない」と考えています。倭国が護るべきは倭国だけで良い。他国の事など知ったこっちゃない。
安全保障に影響する外交は互いに騙し合いのポーカーです。そこで生き残るには自分が持つカードをギリギリまで見せてはならないし使ってはならない。
狡賢いと蔑まれようが構わない。生き残ることだけを考えて。国民を死なさない事だけを考えて。たとえ他国から卑怯と言われようがどう言われようが玉虫色に誤魔化し続け。絶対に最後まで本音を見せてはならない。それが外交の極意です。
何時でも都合良く立場を変えられる状態を維持しなければならなき。本音が何処にあるのか他国が疑心暗鬼になる状況を維持する事で初めて倭国は優位に立てる。
それだけが「他国からの譲歩や倭国に都合の良い約束」を引き出さす事のできる倭国のカードです。そういう「場所」に倭国列島は置かれていると言う現実を認識すべき。
今回のような動画は中国側の国民洗脳ツールとして使われやすいし実際に既に中国国内では使われている。これをさらに台湾国民の洗脳に利用されてしまうと多少なりとも倭国は手足を縛られます。 December 12, 2025
倭国の政治家に親中派が多いのは一言でいえば中共のトラップに簡単に引っ掛かったからに他なりません。中共は利用できると思えば一般倭国人の想像をはるかに超えた徹底した好待遇で中共に好意持たせ取り込みます。こんな中共に貢献したいと考え愛国の意識が薄れます。そして中共の言いなりになります。 December 12, 2025
@Sankei_news 被害者や遺族の事何とも思ってないやん。可哀想過ぎる。しかも当たり前に検証しようとしたら拘束、逮捕って‥‥こんな国の政府とどう仲良くしたらいいのよ。
教えて!親中議員さぁ〜ん! December 12, 2025
🔎 なぜ倭国側からの訪中が多いのか
・日中友好議員連盟(議連)は、外交関係がぎくしゃくしている時こそ――“議員間交流”を通じて別ルートで意思疎通を図るのが有効、と位置づけています。今回も、政府間で関係が冷え込むなか「非公式ルート」であえて中国側に“対話のドア”を残す狙いのようです。
・また、最近は政治だけでなく経済・ビジネスの観点からも中国との往来が重視されていて、両国の貿易・投資、サプライチェーン、さらには地政学リスクを見据えた経済協力を維持・強化したいという流れがあります。つまり「外交の安定」と「経済的な現実」の両立を図るため。
・さらに、議連のような “与党/野党超党派” の枠組みであれば、政権交代や世論の変化に左右されにくく、「両国関係の長期的な安定の器」として機能しやすい、という意図もあるようです。
⚠️ ただし「なぜ中国へ?」には批判も多い
・一部では、「今回のように安全保障や領土問題で緊張が高まっているときに、なぜ議員が中国訪問?」という疑問 — 国内の主権や防衛に関する懸念を抱える人は、“親中”と受け取られかねない。
・また、中国側も訪中・交流を通じて倭国の世論や政治を揺さぶる「影響力の行使」を狙っているとの見方もあり、「必要以上の接触が逆に倭国の立場を弱めるのでは」という警戒も。
・もちろん、民意の反映や国民感情・安全保障の観点からは、こうした議員訪中を慎重に見るべきだ、という意見も根強い。
🎯 “訪中=悪”ではなく、「目的と効果」を見極めるべき
・政府公式ルートでは届きにくい“微妙な溝”の埋め
・経済・貿易、サプライチェーン、安全保障含む広範な課題の協議
・中長期的に安定した日中関係の維持
など、一定の合理性と戦略がある。
ただしその一方で、
・国民感情や主権意識、安全保障を軽視していないか
・中国の外交/情報戦略の「場」に巻き込まれていないか
・“透明性”や“議員の説明責任”は果たされているか
こうした点を、国民として注視し、説明を求めるのは重要だと思います。 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



