被ばく トレンド
0post
2025.11.24〜(48週)
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
本日、公明党として13年ぶりに党首討論の壇上に立ちました。
6分という限られた時間でしたが、いま最も国民生活と倭国の進路に関わる問題――
「非核三原則のゆらぎ」と「被爆者の声を聴く政治」について、総理に真剣に問いただしました。
私は、唯一の戦争被爆国の政治家として、被爆の実相に向き合わず、抑止論だけで安全保障を語ることはできないと考えています。
しかし今日、総理からは「被爆者に会うかどうか」について、最後まで明確な答弁はありませんでした。
大変残念です。
また、非核三原則について政府は「現段階では堅持する」と述べる一方、
戦略文書の中では“将来の見直し”を排除していない答弁も見られました。
国の根本方針を変えるなら、閣議決定だけで進めてはならない。
必ず国会での議論と議決が必要です。
この点は、今後も継続して厳しく確認していきます。
国民の皆さまから寄せられた声を胸に、これからも事実に基づく議論を積み上げ、「信頼なくして政治は立たず」との原点に立って、責任を果たしていきます。 December 12, 2025
1,562RP
拉致特に臨む百田尚樹代表と北村晴男参議院議員。
他の会派の質疑を傍聴していますが…。
アリバイ的な質疑や通り一遍の質疑が多いと言わざるを得ません。
立憲民主などは「非核三原則を守れ」とか、「被爆者に寄り添い関連の集会に出ろ」など、場違いな質疑を繰り返す始末…。
ここで議論すべきは国家の矜持と大事なものは戦ってでも守り取り戻す具体策です。 December 12, 2025
1,189RP
倭国が唯一の戦争被爆国として積み上げてきた
「非核三原則」を前のめりに見直すべきではありません。
斉藤代表は党首討論で、
“国民の命を守るための原点”としての非核三原則、
そして被爆者の声に耳を傾ける政治の大切さを訴えました。
もし見直しを議論するなら、
政府・与党だけで決めるのではなく、
国会での議論と議決が不可欠です。
公明党は、これからも核廃絶への道を揺るがせず進みます。
#党首討論 #非核三原則 #核廃絶 December 12, 2025
819RP
広島の被爆者の手記を読んでた時期があるんだ㌔、呉の方から市内にいた家族を探しに来たけど食べ物も水も被災者に分けてたら無くなっちゃって、でも家族が見つからず歩いてたら、綺麗な格好の紳士にビスケットとサイダーを分けてもらって「あるところにはずっとあったんだ」って思った話が忘れられない December 12, 2025
720RP
公明党・斉藤代表の党首討論、研ぎ澄まされた、斉藤さんの誠実さが滲み出る党首討論でした。
私はこの質疑によって、高市総理は今後相当、抑制的にならざるを得ないと考えます。
斉藤代表と私は、党派を超えて在外被爆者の方々の救済をめざす議員連盟を、十数年にわたりとりくんできました。
だからこそ、斉藤代表の核廃絶への強い思いがわかります。
「首相は『守るべきは非核三原則か、国民の命か』と言われているが、あまりにも抑止論に傾いたアンバランスな姿勢を感じる。国民の命を守るための非核三原則だ」
高市総理から「非核三原則を堅持」の答弁を引き出した後も、さらに冷静な指摘。
・岡田答弁は、あくまでも非核三原則は堅持する、その上で究極的な有事の際にときの政府が命運をかけて判断するということで、非核三原則を見直すということではない。
・平時に、前のめりに非核三原則を見直すということがあってはならない。
・非核三原則は国会決議であり、閣議決定として政府と与党だけで決めていいものではない。国会でしっかり議論をして国会の議決を図るべき。
この問いかけに高市総理は「NPT体制のもと、核が拡散しないように努力する」と、まともに答えなかったのが残念です。
戦略3文書の中では「将来の見直し」を排除していないのでは、と斉藤代表は警戒されています。
引き続き注意が必要です。 December 12, 2025
654RP
ポレポレ東中野で上映中の映画「はだしのゲンはまだ怒っている」を見た。被爆者の遺体を荼毘にふした方、顔にやけどを負って心ない中傷をうけた女性の方が「あの登場人物はまさに私です」と語る。取材後に亡くなられた方もあり、今が生の戦争体験を聞けるギリギリの時代であることを切実に思わされた。 https://t.co/b8IH6C5qJL December 12, 2025
611RP
話題の人がいたら、とりあえず「汚染水」「汚染」「福島」「被曝」「被爆」「フクシマ」「放射」「セシウム」「トリチウム」などのキーワードで過去に何言ってきたかを検索してみるといいですよ。
だいたい、「面白いこと」言ってますから。 https://t.co/TfZMI6w68O December 12, 2025
600RP
高知新聞の社説
ぜひ読んでほしい
「核の受け入れはそうした戦後の歩みを否定することになる。核廃絶を願う被爆者や広島、長崎の人々、世界への裏切りにも等しい」
#非核三原則 https://t.co/2zIU4RdSwv December 12, 2025
504RP
党首討論の斉藤鉄夫には静かな迫力があった。「守るべきは非核三原則か国民の命かと言うが、あまりにも抑止論に傾いたアンバランスな姿勢を感じる」とし、高市首相に被爆者の声を聞き、考えを改めるよう求めたのだ。駄々っ子に物の道理を諭すかの如くで、さすがと感じさせた。離脱したこの人に注視だ。 December 12, 2025
457RP
高市首相を深く危惧する。自分の極右岩盤支持層だけ見て政治をしている。彼女に警告を発する人達の言葉に耳を傾けぬ。被爆者の叫びすら無視する雰囲気だ。傷ついた人々、生活困窮者、独居高齢者、差別される在日外国人ら社会的弱者への冷淡な眼差しも著しい!あなたが総理てあり続けることに反対する。 December 12, 2025
231RP
🎥中央幹事会 冒頭挨拶🔎
https://t.co/1h5rqZkIkJ
「総理が、非核三原則の“将来見直し”に含みを持たせた発言を行った。
非核三原則は、全会一致で採択された“国の国是”であり、与党だけで変更できるものではない。見直しを行うのであれば、国会での丁寧な議論と新たな議決が不可欠である。
また、被爆者の方々の声を聴くよう、総理に改めて強く求めたい。『この世の地獄』を体験した当事者の声に耳を傾けることこそ、指導者としての責務である。」 December 12, 2025
212RP
その紳士は全然悪い人じゃなくて「せっかく生き残ったんだからがんばりましょう」って励ましてくれるんだけど、その被爆者の人は感謝もしているけど「ああ、あるところにはずっとあったんだ」って醒めてるわけ。 December 12, 2025
172RP
高市総理と公明党・斉藤鉄夫代表の党首討論が興味深かった。
高市総理は、著書『倭国を守る強く豊かに』などで、「拡大抑止と非核三原則は論理的に矛盾する」として、「守るべきは、『国民の皆様の命』か、『非核三原則』か」という表現で、非核三原則の「持ち込ませず」の部分について議論する必要性を従来から主張している。
一方の斉藤さんは今日の党首討論で、高市総理のこの主張に対して、「あまりに拡大抑止論に傾いた、倭国の総理としてはアンバランスな姿勢」と言い、そして「国民の命を守るための非核三原則だ」と言った。
論理の逆転を斉藤さんは示したと思う。
高市さんは「国民の命か、非核三原則か」という二者択一。
斉藤さんは、命と非核三原則を対立させず、むしろ一体のものとして捉えている。
そして、非核三原則を最初に訴え、国会決議にまで高めたのは野党時代の公明党である歴史的事実を確認し、国会決議である以上、閣議決定、政府と与党だけで勝手に変えてよいものではなく、もし見直すなら国会での十分な議論と議決が必要とした。
高市総理の立場は以下の4点だと思う。
①表向きは「堅持」しつつ、実質は「持ち込ませず」を弱める方向
②拡大抑止を優先する安全保障観
③2010年の岡田答弁を使い、「万が一の時にはそうしたギリギリの決断もあり得る」と述べつつ、戦略三文書を「現実的対応も含めて検討する」とする立場
④今日の党首討論で、倭国が唯一の戦争被爆国であること、国際社会の平和と安定に貢献してきたことには触れていたが、被団協や被爆者の具体的な声には触れなかった。
ちなみに、この③について斉藤さんは、「岡田答弁は非核三原則堅持の前提での極限例外だ」と釘を刺したが、この例外の論理が、安全保障戦略レベルで制度化されることへの恐れを代弁した。
そして何度も「被爆者の声を聞くべき」と言った点は、高市さんの④とはコントラストがハッキリしていた。
僕が思うに、ヒバクシャ運動が長年積み上げてきた主張を単純化すると、以下の4点にまとめられると思っている。
①核兵器は「人間と共存できない」絶対悪であり、核抑止論は被害を前提にした誤った思想である。
②倭国は唯一の戦争被爆国として、非核三原則を揺るがせにせず、むしろ法制化すべきである。
③核兵器禁止条約に速やかに参加し、核廃絶の先頭に立つべきである。
④倭国が核戦争の基地・標的になるような安全保障政策は、いかなる理由があっても認められない。
斉藤さんは、非核三原則の平時の見直しに明確に反対し、「命を守るための非核三原則」「国会決議の重み」と主張し、最後にノーベル平和賞を受賞した倭国原水爆被害者団体協議会(倭国被団協)の箕牧智之さんのメッセージ「ぜひ非核三原則を堅持してほしい」を紹介して討論を結んだ。
ヒバクシャの視点から見ると、以下のように見えるのではないか。
斉藤さんは、非核三原則を「命を守る盾」として再定義し、倭国の一貫性と国際的信頼、そして被爆者の声を軸に、国是の防衛線を張ろうとした。
高市さんは、「堅持」と言いつつも、拡大抑止を優先し、「持ち込ませず」の拘束力を弱める方向で例外論を組み込もうとしている。
個人的な意見として、重要な防波堤か、防波堤を内側から削ろうとするかは一目瞭然だったと思う😃 December 12, 2025
166RP
俳優の #上白石萌音 さんと #水上恒司 さんが
対面し被爆者の思いをふり返りながら
被爆80年プロジェクトを通じて感じたことを語り合います。
注目の若手俳優の初共演が実現。
2人の視点を通じて
「平和のために何ができるか」を
問いかけます。
放送日:12月13日(土)午後4時
※長崎地区の放送日 https://t.co/bTQx3Z7PkH December 12, 2025
130RP
昨日の党首討論、改めて見直したが
立憲野田代表と公明斉藤代表は素晴らしかったと思う
国民玉木代表は・・・なんで178万円の話をした!?あんな党首討論は初めて見た、あの場で話す様な内容じゃなかったと思う( ̄▽ ̄;)
参政神谷代表は相変わらずというか笑
ただ、言おうか言わまいか悩んだが非核三原則の質問を斉藤代表がした時に
斉藤代表の「強い国会、強い経済それも大切だ
しかし、その先に人の顔は見えてるのか
被爆者の声をもう一度聴いて考え直してくれないだろうか」
その時の高市総理の聴く姿勢がこれ
高市総理「政治とカネなんかより、議員定数の削減」
って言った後にこれ
立憲野田さん(台湾有事)と斉藤さん(非核三原則)に助けられてたの分かってない?イラってした December 12, 2025
106RP
「分かってもらうには、活動していかなければならない」「核保有国の人たちに核廃絶につながるような具体的な活動をしてほしい」
長崎の被爆者団体、米国に「ラストキャラバン」へ…代表団メンバー「杖をついてでも被爆の実相を伝えに」 : 読売新聞 https://t.co/UYf0pWAMtU https://t.co/jTlIAuv6Ty December 12, 2025
92RP
広島被爆80年・TSS開局50周年特別企画「ひろしまピーススマイルプロジェクト」にくるあずで参加します🕊️
12月23日(火)@広島国際会議場
モザイクアートギネス世界記録に挑戦!
今日のTSSライク18時台に
プロジェクトの参加者の方と企画に取り組んでいる様子がOAされるそうです!
是非見てください! https://t.co/hU7SzAIDM8 https://t.co/R9h0tnNzIG December 12, 2025
79RP
【レジェンドゲーム】
両監督のあいさつです!!
チームカープ山本浩二監督
「たくさんのご声援ありがとうございます。初優勝から50年、被爆80年。記念いたしまして3年ぶりのユニホームを着ています。みんな燃えています。それ相応に年も取っています。往年のプレーをよみがえらせる気持ちをみんな持っています。しぐさは似ていると思います。笑わないでください」
チーム広島安仁屋宗八監督
「こんにちは。今日はまず第一に山本浩二に負けないことです。試合がある限りは絶対に勝つ。今日はわがチーム広島は足を使った野球をします。がに股の高橋慶彦。塁に出たら盗塁させます。今日は一日みなさん楽しく、いい思い出になるようにい選手一同、僕らも頑張ります。応援よろしくお願いいたします」
#carp #レジェンドゲーム December 12, 2025
78RP
公明党の斉藤鉄夫代表が、党首討論で高市早苗首相と論戦。
「非核三原則」の堅持とともに、被爆者の声に耳を傾けてほしいと改めて訴えました。
非核三原則の目的は、国民の命を守ることに他なりません。
公明党は平和の党として、核なき世界の実現を目指し、誠実に対話して参ります。
#公明党
#非核三原則
#核廃絶 December 12, 2025
77RP
ひろしまに住み、
被爆者を身内に持つ者として感じること、
平和運動の重要な部分を今
公明党が担っている🕊️ https://t.co/HA02cBHfHI December 12, 2025
76RP
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



