被ばく トレンド
0post
2025.11.30 15:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
ポレポレ東中野で上映中の映画「はだしのゲンはまだ怒っている」を見た。被爆者の遺体を荼毘にふした方、顔にやけどを負って心ない中傷をうけた女性の方が「あの登場人物はまさに私です」と語る。取材後に亡くなられた方もあり、今が生の戦争体験を聞けるギリギリの時代であることを切実に思わされた。 https://t.co/b8IH6C5qJL November 11, 2025
80RP
高市首相を深く危惧する。自分の極右岩盤支持層だけ見て政治をしている。彼女に警告を発する人達の言葉に耳を傾けぬ。被爆者の叫びすら無視する雰囲気だ。傷ついた人々、生活困窮者、独居高齢者、差別される在日外国人ら社会的弱者への冷淡な眼差しも著しい!あなたが総理てあり続けることに反対する。 November 11, 2025
13RP
C国🇨🇳政治と関係ない倭国のアニソン歌手、民間イベントのライブ中に電源切って追い出す
倭国🇯🇵原爆ランプを「かわいいランプかっちゃった。どう思う?」と被爆者嘲弄投稿したaespaニンニン、謝罪ゼロで戦後80年の節目の年に国民の受信料強制徴収のNHKに紅白出場OK
すごいなこの違い、震えが走るわ https://t.co/TYHxYLjIZd https://t.co/6XzjOhRpsC November 11, 2025
9RP
拉致特に臨む百田尚樹代表と北村晴男参議院議員。
他の会派の質疑を傍聴していますが…。
アリバイ的な質疑や通り一遍の質疑が多いと言わざるを得ません。
立憲民主などは「非核三原則を守れ」とか、「被爆者に寄り添い関連の集会に出ろ」など、場違いな質疑を繰り返す始末…。
ここで議論すべきは国家の矜持と大事なものは戦ってでも守り取り戻す具体策です。 November 11, 2025
3RP
話題の人がいたら、とりあえず「汚染水」「汚染」「福島」「被曝」「被爆」「フクシマ」「放射」「セシウム」「トリチウム」などのキーワードで過去に何言ってきたかを検索してみるといいですよ。
だいたい、「面白いこと」言ってますから。 https://t.co/TfZMI6w68O November 11, 2025
2RP
太陽フレアで、飛行機も飛べない。
過去には「人工衛星あすかや小惑星探査機はやぶさやスターリンクにも影響が出た」わけで、宇宙空間では強力な電磁波・放射線が電子機器を撃破する。
では、その人工衛星が有人だったら、中の人はどうなるのか?もし、人工衛星の中ではなくて、月面だったら、薄い宇宙服しか着ていない宇宙飛行士はどうなるのか?生きていられないのではないか?
はい、よい解決策があります。
月に行ったことにして、フェイク映像で誤魔化せばいいんです。予算は余るから、横領すればいいし。
ああ、アポロ計画方式ですね。中国も真似してフェイク月面有人探査をやるみたいですけれど。
ま、地球の磁力線の内側なら、命は大丈夫かな?影響は皆無ではないけれど。今、国際宇宙ステーションに7人、中国船に3人が宇宙にいるけれど、周回軌道だけなら、将来癌になるくらいで済むかな。むしろ、適量の放射線被爆で、長生きするかも。
世の中、嘘まみれ。同じ連中が、ウイルスを撒く。 November 11, 2025
2RP
公明党・斉藤代表の党首討論、研ぎ澄まされた、斉藤さんの誠実さが滲み出る党首討論でした。
私はこの質疑によって、高市総理は今後相当、抑制的にならざるを得ないと考えます。
斉藤代表と私は、党派を超えて在外被爆者の方々の救済をめざす議員連盟を、十数年にわたりとりくんできました。
だからこそ、斉藤代表の核廃絶への強い思いがわかります。
「首相は『守るべきは非核三原則か、国民の命か』と言われているが、あまりにも抑止論に傾いたアンバランスな姿勢を感じる。国民の命を守るための非核三原則だ」
高市総理から「非核三原則を堅持」の答弁を引き出した後も、さらに冷静な指摘。
・岡田答弁は、あくまでも非核三原則は堅持する、その上で究極的な有事の際にときの政府が命運をかけて判断するということで、非核三原則を見直すということではない。
・平時に、前のめりに非核三原則を見直すということがあってはならない。
・非核三原則は国会決議であり、閣議決定として政府と与党だけで決めていいものではない。国会でしっかり議論をして国会の議決を図るべき。
この問いかけに高市総理は「NPT体制のもと、核が拡散しないように努力する」と、まともに答えなかったのが残念です。
戦略3文書の中では「将来の見直し」を排除していないのでは、と斉藤代表は警戒されています。
引き続き注意が必要です。 November 11, 2025
1RP
南区常盤のインド系インターナショナルスクールの件ですが避難所として使うならもう少しアスベスト調査をして下さい。
外回りにはアスベストがほとんど含有されていますよね?あれから色々アスベストに関して調べましたがレベル3は調査を行ってないようです。
レベル3とは通常使用で飛散しないアスベストの事。つまり内装材などに含まれて固定され破壊しない限りは飛散しない建材の事です。
常盤で避難所の想定ですと津波避難は想定外だと思います。1番懸念されるのは大震災時の建物倒壊時の避難かと思われます。
しかし大震災となればいくらRCの校舎でも内装材などに破損が生じる可能性があります。そうなれば破損したアスベストが飛散して避難した住民が被爆する可能性もあります。
また、アスベスト基準値もだんだんと厳しくなってきています。この建物は1990年に建てられました。1995年に重量1%超えのアスベストが禁止されました。つまりこの改訂前の建物ですのでまだ多くのアスベストが使われている可能性も充分にあります。
10年くらい前に札幌の校舎煙突からアスベストが検出された事例もありました。多額のアスベスト除去費用が掛かったと思います。
このように売却後に見つかったアスベストに対して民間企業が直ぐに対応する保証はありません。しかし市が所有していれば市の権限で改修可能です。
このように民間企業が維持管理する老朽化した建物を避難所して使用するには、課題点もまだまだあるかと思います。是非この件も引用して頂きご説明いただければと思います。 November 11, 2025
1RP
【広島国際映画祭2025】被爆80年 「この世界の片隅に」片渕須直監督が、広島で映画と戦争を語る : 映画.com
https://t.co/boEVLAWYKB
"徹底的に細部にこだわる視線"とそこで見つけたものを"徹底的に俯瞰して見る視線"の両方を持ってるように思える。
どちらかに偏らず両方徹底する姿勢が好い。 November 11, 2025
明日12月1日は「映画の日」です。倭国で初めて映画が一般公開されたことを記念して制定されました。日頃の感謝をこめ割引サービスを実施いたします。この機会にぜひご来場ください。
12月1日は
どなたでも一律1,000円
原爆被爆者手帳、障害者手帳・障害者手帳・療育手帳以上の各手帳所持者は無料招待 https://t.co/1FwIOP411g November 11, 2025
#メタストらいぶ
それはそれとして、ゲームの内容もめちゃくちゃ面白いなぁ〜
考察のしがいもある🤔
現在2:45:00
33年前に地震があったとは言ってるけど、これってやっぱ彗星が落ちてきたパターンなのかなー?
そんで被爆かなんかの影響で亡くなったとか?深読みしすぎかなw November 11, 2025
斉藤代表は、非核三原則の見直しに含みを持たせる高市首相に対して、党首討論の中で、「国民の命を守るための非核三原則は、決して前のめりに見直すべきではない」 と強く訴えました(fire)
被爆国として、核廃絶を進める道をぶらさないこと。
そして、もし見直しに踏み込むならば、政府や与党だけで決めるのではなく、 国会での議論と議決が不可欠であるという点を明確に示しました(thumbtack)
公明党が野党時代に国会決議まで導いた非核三原則の重み。
被爆者の声に耳を傾ける政治の姿勢を語った討論です(sparkle)
動画はこちら👇
https://t.co/GOqYxScjkU November 11, 2025
「はだしのゲンはまだ怒っている」観ました。広島市のサロンシネマさんにて。
勇ましいだけで中身のない主張、歴史修正が蔓延る中、被爆者の語る体験は重い。
広島国際映画祭で感じた、体験を記録し、永遠に伝えることの大切さを更に強く心に刻みました
#はだしのゲンはまだ怒っている
#サロンシネマ https://t.co/Pevd4P43gj November 11, 2025
昨日の党首討論、改めて見直したが
立憲野田代表と公明斉藤代表は素晴らしかったと思う
国民玉木代表は・・・なんで178万円の話をした!?あんな党首討論は初めて見た、あの場で話す様な内容じゃなかったと思う( ̄▽ ̄;)
参政神谷代表は相変わらずというか笑
ただ、言おうか言わまいか悩んだが非核三原則の質問を斉藤代表がした時に
斉藤代表の「強い国会、強い経済それも大切だ
しかし、その先に人の顔は見えてるのか
被爆者の声をもう一度聴いて考え直してくれないだろうか」
その時の高市総理の聴く姿勢がこれ
高市総理「政治とカネなんかより、議員定数の削減」
って言った後にこれ
立憲野田さん(台湾有事)と斉藤さん(非核三原則)に助けられてたの分かってない?イラってした November 11, 2025
本日、公明党として13年ぶりに党首討論の壇上に立ちました。
6分という限られた時間でしたが、いま最も国民生活と倭国の進路に関わる問題――
「非核三原則のゆらぎ」と「被爆者の声を聴く政治」について、総理に真剣に問いただしました。
私は、唯一の戦争被爆国の政治家として、被爆の実相に向き合わず、抑止論だけで安全保障を語ることはできないと考えています。
しかし今日、総理からは「被爆者に会うかどうか」について、最後まで明確な答弁はありませんでした。
大変残念です。
また、非核三原則について政府は「現段階では堅持する」と述べる一方、
戦略文書の中では“将来の見直し”を排除していない答弁も見られました。
国の根本方針を変えるなら、閣議決定だけで進めてはならない。
必ず国会での議論と議決が必要です。
この点は、今後も継続して厳しく確認していきます。
国民の皆さまから寄せられた声を胸に、これからも事実に基づく議論を積み上げ、「信頼なくして政治は立たず」との原点に立って、責任を果たしていきます。 November 11, 2025
【倭国被団協】核兵器禁止条約に署名、批准を求める衆議院会館前での集会。各政党の代表者が挨拶を行いました。立憲民主党、国民民主党、公明党、共産党、れいわ、そして被爆者の方が寒い中、想いを込めて核廃絶への思いを述べてくれました。 https://t.co/waGaGtGqi3 November 11, 2025
上映中の映画「はだしのゲンはまだ怒っている」。被爆者の遺体。
顔にやけどを負って心ない中傷をうけた女性の方が「あの登場人物はまさに私です」と語る。取材後に亡くなられた方もあり、今が生の戦争体験を聞けるギリギリの時代であるという。 https://t.co/rSJoFrlany https://t.co/XTc1aAXJd9 November 11, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



