1
行政
0post
2025.12.09 14:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
こんなクソガバ監査してる東京都とかいうクソ行政がこんなこと言ってるゲキヤバ団体の補助金申請認めて補助金出してたってマ? https://t.co/Fj4Vm0z6jz https://t.co/DOKwWP94ep December 12, 2025
119RP
いや藤沢市マジでヤバすぎるわ。
市議会議員とか都市開発の役人が、「どうや!ワイ信教の自由も行政の中立性もバッチリ守って仕事したで!法的瑕疵なんかあるかいな!文句あるんなら国に泣きつけてみいや!」とか臆面もなく言ってしまうんやから頭抱えるわ。
お前....それ....住民どこ置いてきたんやと。 December 12, 2025
47RP
倭国人よ、再エネだ、原発だと言いながら、この風景見たら【違う】と分かるだろう。破壊、利権、亡国、こんなモノが目的じゃないだろう。政治や行政の嘘八百やで。どこが地球温暖化や。GXの虚構が分からんか。すべて我々倭国人の税金やで。もう止めようぜい。 https://t.co/BYqr1FqHMJ December 12, 2025
32RP
そもそもあの変な奴らがクルド人ということも地元民でも知らなかったようです。大半が不法滞在、偽装難民、犯罪率高い、小学校卒も怪しい蛮族ということも。報道と行政広報がないので。これは不作為の犯罪です https://t.co/fhLgVIQqey December 12, 2025
24RP
朝倉マンション問題から見えてきた“明確な答え”
今回のマンション問題を通して、私たちは一つの結論にたどり着きました。
開発要項に《住民説明会の義務化》を追加すること。
これこそが、朝倉のまちづくりを“市民と共に進める”ための第一歩です。
どれほど立派な開発であっても、
市民への説明と合意形成なしに進められる町である限り、同じような問題は必ず繰り返されます。
だからこそ、
すべての大規模開発に、住民説明会の開催を義務付ける。
このルールを開発要項に明記するだけで、町の姿勢は大きく変わります。
それにより、
市民不在のまま計画が進むことを防ぎ、
合意形成を経た公正なプロセスを確保し、
開発の透明性と説明責任を制度として担保する。
これでやっと当たり前の仕組みが整います。
市民と行政が対話しながら育てる町。
そのために必要な、最優先事項です。
すでに実施してる自治体を知ってる方や、開発要項などに詳しい方は、ぜひコメント頂けたらと嬉しいです。 December 12, 2025
16RP
【事実】この切取り動画を観て、斎藤知事が質問に答えず「逃げた」とか言ってる方へ。打ち切った直前の質問をご存知ですか?ご覧下さい😊
✅知事が答えないのは当たり前である。
✅この記者こそ学習し直した方がいい😡
●最初から「斎藤悪の記事」のための質問
●条例案に結びつけて“立花さん”についての発言をさせようとしてるのがみえみえの質問😮💨
●行政の長である知事が、司法・裁判への不干渉は当たり前。裁判が控えてる個人「立花氏」について、コメントを差し控えるのが最も適切な対応
記者「ご質問の趣旨が分からないという、非常に挑発的なことを言われたので、分かりやすく言いますと」
➡️挑発⁉️大丈夫?この記者😱斎藤知事も「ご質問の趣旨が分からない」と優しく言わずに、「行政のトップが起訴された個人について話せるわけないだろ」くらい言えば良いのに😭
記者「条例ですが、兵庫県知事選挙における誹謗中傷、あなたを応援した立花孝志の行為等は、反映されていないということでいいんですかと聞いています。」
➡️起訴された個人のことについて、コメントを差し控えるしかないのに記者失格🤔
知事「前回の選挙について、私自身は、自分ができることを精一杯させていただいた」
記者「全く答えになってないです」
➡️いいえ、最も適切な対応です😊
菅野氏「逃げるな。戻れよ」机バンバン
菅野氏「他県でこんなんありえへんでしょ」
➡️確かにありえへんですね。こんな意味のない質問ばかりする記者が集まる県は🤔 December 12, 2025
13RP
倭国版DOGE(政府効率化局)発足で、公金の使途に注目が集まっています。
この機会にJUDGIT!にも注目してもらいたいところです。
ーーー
「行政事業レビューシート」は2014年以来、内閣官房がエクセルでデータベース化して公表していたが、今回は、そのデータベースに検索機能などをつけ、誰でも利用できるサイトとしてオープンしたものだ。(実はこのJUDGIT!のサイトは、構想倭国が2013年に一度開いたのだが、その時は「行政事業レビューシート」そのものを集めたものに留まり、検索はできなかった。)
JUDGIT!では、キーワードを入れることで国が行っている事業を様々な面から検索できるため、例えば「省庁間の事業の重複」「国の事業の受注企業ランキング」なども分かる。ここまで調べられるのは「行政事業レビューシート」という国民に対する説明を目的とする基礎資料が作られているからだ。「行政事業レビューシート」と検索機能の組み合わせは世界に誇れると思う。 December 12, 2025
13RP
【1分国会解説】
衆議院予算委員会の質疑に立った #島尻安伊子 衆議院議員を直撃
今予算委員会の質疑が終わったばかりです。
今回は午前と午後にまたがってしまったものですから、 これは初めての経験でしたが大変緊張いたしました。
最初に総理に「サナ活」のことをお聞きしたら 若い人たちがこの「サナ活」を活用というか 「サナ活」でもって政治に関心を持ったりしてくれてるのなら 嬉しいというお言葉でした。
あとは今回補正予算の審議なので、特に私の問題意識は地方の財政、ここを安定させないといけないという思いの中で質問をさせていただきました。減税マインドではありますけれども、地方は地方の行政サービスをしっかりと質を低下させないように頑張っていってもらわないといけないという思いで質問をいたしました。
@shimajiriaiko
衆議院予算委員会
https://t.co/pZPKCE1D5H December 12, 2025
12RP
不正があったと断言できなくとも、黒塗りで提出されたものを監査結果ヨシ!とか言ってるクソガバ監査を行政が行ってる時点で、不正の温床を行政側が積極的に作ってる。
これがいかに悍ましいか。監査委員の伊藤ゆう、お前のことだぞ。 https://t.co/DOKwWP94ep December 12, 2025
11RP
市役所全体を見てて、明らかに余裕がなくなってきているのを感じる。一番の原因は高齢者。明らかに『支えてもらう側』が増えすぎ。しかも支えてもらう側の要求が多い。やってもらって当たり前、行政がしろ。常に他責思考。倭国の衰退、現役世代の疲労の原因はすべて高齢者にあると言える。 December 12, 2025
10RP
渋谷区のこの施策、8年以上を現地でゴミ拾いしてゴミだらけの街を見続け、一時期は区の内政や癒着企業の実態(一時期働いてた)を見てきた身とすると結論として
『パッと見では真っ当な主張に見せながら、区長周りがまた上手く責任転嫁したな』
と思ってます。
長くなりますが如何に綴ります。
最初に言っておくと「店舗に責任が無い」と言いたいのではなく、『区(主に区長周りの官民派閥)が一切支援をせずに殆どの責任を店舗側に押し付ける主張をしている』ことに対する批判です。
批判のポイントは大きく2つ
①問題ありきのビジネスにはメチャクチャ積極的
②問題が起きない仕組み作りはメチャクチャ消極的
①について
渋谷区のポイ捨て惨状が「これは倭国か!?」と思う状態なのは何となく知ってる人もいますが、区はSDGsや環境美化のイベント開催やPRや癒着企業による対処に年間に億なんて安いレベルの巨額を投じています。
予算を見ても「何でこれにそんな額が出るの!?」と思うやり過ぎな投資であったり、問題ありきで仕事を回せる事業者には相場以上の金額を渡しています。
SDGsブームを追い風に「効果的な事業による問題解決」より『問題に取り組んでる姿勢』による利益循環が渋谷区や区長周りの癒着企業ではお馴染みになっています。
②について
区の問題ありきのビジネススタイルは区長の大手広告代理店とのパイプや税金無駄遣いにも程がある巨額の広告費で美談しか大きく報道されませんが、区政内の議員には「そんなのより問題の根本解決」を願う人も多く、区長にも問題が起きない施策を提案しています。
そこで区長側が主張したのは「ゴミの持ち帰りの推奨」です。これまた多額の予算でPR。
実際にそれができたら理想ですが区議会でも指摘されてるように「限界がある」です。
区議会では当然批判もありますし、渋谷駅周辺の「公共のゴミ箱設置」を求める声もあります。
しかし区長は「それぞれが責任を持つべき」という主張で区は責任を負う姿勢や支援は皆無。
それでいながら問題が起きれば①のような取り組みはメチャクチャ積極的に行うわけです。
今回の店舗側へのゴミ箱設置の義務化も同じ構図。
持ち帰り同様に主張自体は真っ当に見えますが、責任だけ押し付けて何も支援しないのは暴論です。
ゴミ問題がこれだけ収拾がつかなくなってきてるのは区が問題ありきのビジネスにお熱で問題解決を放置し続けた責任もあります。
実際、コンビニやテイクアウト飲食店のゴミを店内で消費するケースより店外で消費する方が明らかに多い。その点で言えば、この世の全てのゴミはどこかの店や業者から排出されるものです。
もちろん店側にも責任はある。しかし地域の土台を支える行政も同様に考え動く事案。
公共ゴミ箱もある程度の設置が必要だし、店舗側へのゴミ箱義務化も「店舗に責任を押し付けるだけはなく、区も支援など協力する姿勢を示すべき」と訴える議員もいます。
しかし区長は公共ゴミ箱も支援も「その予定はありません」の一点張りです。
これだけ問題を起こさないことには還元しないのに、問題が起きた際のビジネスにはどんだけ使うんだ?という話ですね。
何でこうなるのかというと、
これだけ問題ありきの事業やPRを常態化したら『問題が止まればビジネスも止まる』ということ。
上記①に書いた取り組みは一見華やかでも問題解決には殆ど効果を成していません。
ポイ捨てや落書きへの対処事業も再発が毎日のように起こるのでイタチごっこです。
ずっと渋谷区の街を見てる私からすると「寧ろ悪化してないか?」とすら思います。
渋谷区全体で見たら、数十億に及ぶ事業費を無駄に献上してるとこもあり、殆どが『法的には事業委託だがやってることはほぼ賄賂』みたいな構図があり、それで固定の支持があれば得する政治家もいる。
最近はフローレンス事件が話題になってますが、明らかにおかしい金の使い道やヤバい事業は数知れず。
私は20代半ばにたまたま一労働者として関わった事業はその恩恵をモロに受けてる企業であり、表では正義の味方を気取りながら裏では「億の助成金ヤッホー」であり呑み会に呼ばれては2時間その話や自慢話を聞かされてました。
そんなマトモじゃない事業コミュニティはパワハラなんかも珍しくなく、私は鬱病を発症して4年ほど前に去っています(というかパワハラ隠蔽のために追い出された)。
最後に渋谷区の店舗内にはほぼゴミ箱は配置されており、公共ゴミ箱の配置や罰則強化に力を入れなければ、ゴミ問題は問題ありきのビジネススタイルも含めてほぼ変わらないでしょう。
今回の条例改正の目的は
『店舗側に責任の大半がある』
という主張の拡散。
例にも漏れず、今施策も“全国初”という点を強調しながら広告屋を動かしたと思われる報道のされ方。
最初は観光客、次は店舗。
区は今後も責任の一端すら負うことは最後の最後まで避けるでしょう。 December 12, 2025
9RP
【藤沢モスク 役所に勝手に知らない宗教団体の信者にさせられてる可能性がある件】
役所はダルウッサラームが実質的な事業主だと考えているようだが、そう仮定すると大変奇妙なことになる。
役所は事前相談の時に現Fujisawa Masjidに信者名簿を提出させた後、事業主が宗教法人ダルウッサラームに代わってからは、ダルウッサラームに信者名簿を提出させていない。
宗教法人法で言うところの「信者」というのは、一般的な広い意味での信者ではなく、その法人の施設で礼拝をしたり、その法人の活動に参加したりする、その法人に固有の信者を意味するところ、何年も前に提出されたFujisawa Masjidの信者名簿に載っている全員が、役所の審査で、勝手に群馬県の聞いたこともない宗教団体の信者としてカウントされている可能性がある。
どんな規則があるかも分からない、聞いたこともない宗教法人の信者として勝手にカウントされた信者はあまりにかわいそうだ。
群馬県のダルウッサラームの信者は藤沢市にはほとんどいるはずもなく、いるのはFujisawa Masjidの信者か、湘南イスラーム文化センターの信者か、これらの団体とは無関係なイスラム教の信者だけ。
つまり、藤沢市とは何の関係もない遠方の宗教法人が、自分のところの信者が一人もいない藤沢市の市街化調整区域でモスクを建てる開発許可を得ていると言える状況で、役所も市議らもこれを「適法」と言っている。
狂ってる。
※本投稿は、私個人の調査及び法的解釈に基づくものであり、表現の自由の範囲内で行っております。
またその対象は行政が行った手続きや処分であり、特定の個人・団体への誹謗中傷とならないよう注意した発信を心がけています。
モスク問題に興味あるよ!という方、気軽にフォローお願いします!
#藤沢市宮原モスク建設反対
#モスク建設反対
#藤沢モスク December 12, 2025
8RP
🆘🆘緊急でのお願い🆘🆘
多頭崩壊現場からの#預り様&#里親募集
紹介した多頭崩壊からの子たちは
行先がまだ決まりません
この子たちを繋いで、お外にはまだ9匹が
取り残されてます
《アニマルボランティアエンジョイ様》と仲間が
保護と救出をして頂いてますが
キャパオーバーの状態です
皆様のお力が必要です
全員手術ワクチン接種・ノミダニ検便済み
エイズ白血病検査済
アニマルボランティア様からのお願いです
#預かり様 & #里親募集
多頭崩壊の現場から数多くの猫さんを
救い出して下さるのは
行政の援助も無い自分達仲間と皆様の支援で
成り立ってる状態です
罪なき命を救うには皆様のお力を
お借りするしか道はありません
応援宜しくお願い致します🙇🏼♀️🙏🏻
婆香様
@babakaoru51 まで December 12, 2025
8RP
あたしね、クレーム来るのが怖くて、決めたルールを使えない倭国って感じが一番タチ悪いと思う。公道ふさいでお祈りしようが、イベントしようが、道路は道路、公園は公園、建築基準法は建築基準法。これ、イスラムだろうがキリスト教だろうが、盆踊りだろうがロックフェスだろうが、同じ物差しで測るってだけの話なのにね。
それを行政が「宗教絡みは面倒だから」ってグレーにしちゃうから、やる側は「毎年ここでやってるから」が既成事実になっていく。
住民はモヤモヤ、当事者も本当のラインがわからない、で最後に「これを批判する人はイスラムの人権を踏み躙ってる!宗教で差別をやめろ!人権侵害はやめろ!レイシスト帰れ!」みたいな派手なワードだけが飛び交うわけ。
宗教の自由は大事よ。
でもそれは、
「みんなが共有してる生活ルールの中でどう折り合いつけるか」って自由であって、
法律からは自由ですって免罪符じゃないの。
だから政治家も役所も、
「宗教だから特別扱い」でも「宗教だから排除」でもなくて、淡々とルールを適用する腰の強さを持ちなさいよ、って話なのよ。
それができないと、倭国全体が押せば通る国に見られて、一番ナメられる。結局、そういう中で1番可哀想なのは、現地でルールを守って静かに暮らしている住民だよ。
で、結果的には、真面目に暮らしてる倭国人だけじゃなく、外国人まで嫌な思いするようになる。
それって多文化共生社会とはほど遠いんじゃないかしら? December 12, 2025
7RP
🚨 重磅消息:最高法院大法官尼尔·戈萨奇在今天的口头辩论中猛烈抨击了“流氓官僚机构”,而最高法院似乎即将把胜利拱手让给唐纳德·川普🔥
“……在我们的宪法秩序中,根本不存在所谓的第四权力分支!”🔥
“或许这表明,‘汉弗莱遗嘱执行人’案 (本案所涉先例) 的论证存在缺陷!”
戈萨奇向民主党一方施压:总统是否有义务执行美国法律?律师无法给出肯定的答案!
本案的关键在于川普是否有权单方面解雇一位民主党籍的联邦贸易委员会 (FTC) 委员。联邦贸易委员会隶属于行政部门。
感谢 @DailyCaller 提供信息 December 12, 2025
6RP
最高法院,出大事了。
大法官Ketanji Jackson,突然发飙!
她把矛头对准谁?川普总统。
说他想当国王!
他做了什么?
他想在行政部门里,任用那些忠于美国人民、忠于MAGA议程的人。
大法官怎么说?
她说,经济、交通、金融……这些领域,必须由“不分党派的专家”来管。
就是那些科学家、医生、经济学家、博士们。
她说,如果总统把这些专家都开了,换成所谓的“忠臣”,
那不符合美国公民的利益。
听出来了吗?
这套说辞,就是“深层政府”的挡箭牌。
什么叫“专家”?
就是那些没人选举、没人认识、永远也开不掉的官僚。
他们躲在“独立机构”的壳里,控制着美联储、交通委员会,控制着你生活的方方面面。
总统是人民选出来的,他要兑现承诺。
但这些所谓的“专家”,却能处处掣肘,让民选总统的议程寸步难行。
这位大法官,把国会捧上天,说国会的意图,就是要让这些机构“独立”。
她甚至搬出了开国元勋,说他们当年就怕国王。
但这恰恰说反了!
美国人民选出了川普总统,就是要他排干华盛顿的沼泽。
而沼泽里的鳄鱼,现在开始在最高法院尖叫了。 December 12, 2025
6RP
🚨 最新消息 — 美国最高法院:
“川普总统似乎即将在最高法院获得胜利,多位大法官暗示,他们可能允许总统在无理由的情况下解雇一名联邦贸易委员会(FTC)委员。”
第二条(Article II)写得很清楚:
总统是行政部门的最高负责人,这点毫无争议。 https://t.co/Na3x4jyNOq December 12, 2025
6RP
だったら渋谷区はまず行政の責任として、街にゴミ箱をもっと設置すべきだよね。
ポイ捨てをマネーの問題にするのはおかしくて、そんなの街にゴミ箱がたくさんあれば簡単に解決できる。世界の大都市の多くは、きちんとゴミ箱が設置されている。
でも倭国には公共のゴミ箱が少ないから、それをコンビニが肩代わりする形になっている。コンビニで買ってないもののゴミも多いはず。
その現状を無視して、コンビニだけ罰則を課すって、渋谷区は何を考えているんだろう。 December 12, 2025
5RP
本日は東京都が「青少年に不適切だと考える図書」を決める審議会(毎月開催)が開かれ、一冊の図書が指定されたとのこと。新たに委員となった関口都議以外は全員指定に賛同したそうです。これ迄も指定率は99%以上であり審議会構成のバランス(多くは行政・教育関係者であり規制寄り)にも偏りがあることは明らか。まず少なくとも密室のセレモニーではなく、広く都民に見せられるようなフェアな議論に変えていかなければなりません。 December 12, 2025
4RP
2011年3月11日 14時46分19秒とか50分48秒とか、秒単位の動画なのだけど、倭国中の時間があの日、いったん壊れたんだってのがこれ見るとよく分かるよ。地図の横で赤い塊がじわじわ広がっていく。この動画は15分の地獄をまるごと見せてくる。
しかも本当にキツいのは、コメント欄でした。
「○○さん流されたって、『○○さんもだめだった』って会話が当たり前になってた」
中学二年の子が、そんなふうに人の死を口にしてたって書いてる。
普通ならドラマのセリフみたいな言葉が、日常会話になっている。命が軽くなったんじゃない。あまりに多すぎて、重さを感じる余裕もなかったってことなのよね。
別のコメントでは、小学生だった子が、教室で机の下に潜って「人生で最も地獄だった15分」って言ってる。
机が上下左右に勝手に走り回るような揺れで、泣くこともできずに、ただ笑うしかなかった。
あの「なんで笑ってたんだろう」って自己嫌悪も、トラウマの一部なんだよな。
人間、怖さが限界を超えると笑う。
お化け屋敷でギャーギャー騒いでるのと同じだけど、こっちは現実に街が壊れてる。
さらに、仙台の小学生だった子が、いま大学生になって長文で当時を語ってる。
舗装道路が波打って、電柱が割れて、液状化で地面が割れた。
「風化させないっていうのは、こうやって思い出して書くことだ」と。これなんか、出版社がそのまま本にしてもいいくらいの証言だよ。
インフルエンサーでも学者でもない、ただのあの日を生きた人の言葉。それが一番重い。
で、問題はさ。
こういうコメントを書いてるのが、当時「小学生」「中学生」だった世代だってことだよ。
あの子たちが、いま20代になって、社会に出て、税金払って、倭国を支える側になってる。
その頭の片隅に、「○○さんもだめだった」「あの15分の地獄」がずっと居座ってるわけ。
倭国って国は、便利なところがあってさ。
嫌な記憶は「がんばろう東北」「絆」とか、きれいな言葉でラッピングしがちなんだよ。
もちろん励ましは大事なんだけど、それだけだと痛みがどこかへ行っちゃうんじゃないかしら?
痛みをなくすんじゃなくて、ちゃんと置き場所を作ってやらないと、今度は心の中で腐ってくる。
じゃあ風化させないって具体的に何やるか?って言うとね。毎年3月11日に同じ映像流して黙祷するだけじゃ足りない。
まず、あの時の失敗と成功を、子どもでも分かる言葉で語り継ぐこと。
どこで避難がうまくいって、どこで情報が途切れて、なぜこんなにも多くの人が車ごと流されたのか。
かわいそうだけで終わらせずに、「次こそ誰も死なせない」ってところまで踏み込まなきゃいけない。
次に、今を生きてる人の心の後始末。コメント欄には、十年以上たってようやく「亡くなった人と向き合えるようになった」って書いてる人がいた。
喪失ってのは、行政が何年で仮設を片付けたとか、そういうスケジュールじゃ片づかないんじゃないかしら?
一人一人が、自分のペースであの日と折り合いをつけるしかない。それを邪魔しない社会であることが大事なんだよ
あの日から時間は流れたけど、被災地の人にとっては、あの14時46分からの15分が、ずっと心のどこかで続いてる。
だからこそ、地震を知らない世代が増える前に、動画や文章で記録のバトンを渡していかなきゃいけない。だからあたしは、このタイミングでこの文章を書くことにしました。
津波がさらっていったのは、家や車だけじゃないんだよ。
「もうすぐ卒業式」「今日は美味しいの食べよ」
「あの人に告白しよう」
っていう、何万通りもの、もしもの未来だよ。
その未来の上に、あたしたちは今、何食わぬ顔して立ってる。
だから、コンビニで肉まん買うときでも、「あの日を生き延びたから今ここにいるんだな」って、ちょっとだけ思い出してみてもいいんじゃかいかしら? December 12, 2025
3RP
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



