衆議院議員総選挙 トレンド
0post
2025.12.03 16:00
:0% :0% (30代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
2012年 民主党政権時の野田総理、安倍氏との党首討論で「議員定数45削減」を約束
↓
2013年、民主党は衆院選の公約に「議員定数80削減」を明記
↓
2025年、維新が「比例で1割削減」を自民党と合意
↓
立憲民主党・野田代表「議員削減は反対しないが、比例だけ削減するのは乱暴だ」
↓
自民党と維新、「小選挙区25削減、比例20削減」で合意
↓
立憲民主党・野田代表「短期間でコロコロ変わって、貫くものを感じない」←いまココ December 12, 2025
18RP
湖南省長沙市に大型ショッピングモール開業のイオン。高市首相に存立危機事態についてしつこく質問を続けた立憲岡田克也氏の“実家”が経営。中国全土で大展開する事業と中国共産党の対外謀略部門“対外連絡部”と連携する岡田氏の質問との関係を次期衆院選でしっかり問うてほしいhttps://t.co/FdIu5yDTk6 December 12, 2025
15RP
FACTA online の購読者限定記事です。
冒頭のみ確認できます。
いいタイトルですね…副題も。
(コピペできないので手打ちしました☺️)
神谷参政党に勢い/「次の衆院選で40議席!」
実現すれば「衆参65議席」となって、政界のキャスティングボートを握れる。https://t.co/NVMPwhliIB December 12, 2025
2RP
麻生太郎のお国元で野党が候補を一本化。面白くなってきたw
麻生包囲なら、この二党だけでなく公明党も乗ってきそうですねwww
次期衆議院選挙・福岡の8選挙区、立憲民主と国民民主が候補者を一本化へ…連合福岡と両党県連が方針確認 : 読売新聞オンライン https://t.co/3T7zJyM7E4 December 12, 2025
1RP
12月3日(水)
【衆議院選挙35人当選目標辻立ち100日実践】 85日目
🟠和田政宗さんの入党のニュースにパワーをもらっての朝街宣🎤😄です。
🟠髪も看板も拡声器も突風🌪️で吹っ飛びました😱
🟠車からの応援ありがとうございます😄
#参政党
#地味に地道にコツコツと
#佐々木大成 https://t.co/LDMSvnqYDM December 12, 2025
1RP
@tamakiyuichiro 次回の衆議院選挙も例えば東北で比例2取れるなら新たに2つ選挙区新規開拓するイメージで行くと、効率良く増やせるんでないかなと。落ちても復活させれば地盤作れるし。比例単独は比例当選予測数分プラス2で大丈夫なので調査はほんとに大事。そうすると準備する人数もわかってくるし。コスパ重視大事! December 12, 2025
@KojiroNakashoya 一票の格差拡大がさらに助長され、間違いなく最高裁で違憲判決が出るよ。その結果衆議院選挙が無効となる。是正のために何時東京の定数を増やしたのかご存知ない。。 December 12, 2025
@zxcvbnm___asd @tamakiyuichiro @SHIMBA_OFFICE @DPFPnews 前回の参議院選挙、衆議院選挙は、
こうなってました。自分の目でも見た。
その前は、分からないなりぃ。
おぉん🐇🩷 December 12, 2025
#川元健一 氏が #福岡5区 から衆院選出馬を正式表明した。
参院選惜敗を受け、子育て支援や手取り増政策で地域の住みやすさ向上を掲げ、福岡全体の発展につなげる意欲を示す。
自民現職栗原渉に挑む中、立憲民主党と #国民民主党 の候補一本化も背景に戦略的判断だ。
https://t.co/pLuFeoY4N1 December 12, 2025
賛否両論、突っ込みも含めて、SNS発信力は再び参政党が独走するんじゃないかな?
和田氏は衆院選よりも知事選に投下するのがよいと感じます。2026年沖縄、2027北海道、埼玉、神奈川、愛知辺りなどいかがか?
#和田政宗
和田政宗氏が参政入り 宮城知事選で落選(共同通信)
https://t.co/nZ7zwVnHp4 December 12, 2025
裏で新潟県知事の説得に動いた、岸田、二階
ワシは心より感謝。
原発・出口なき迷走:「国策」原発再稼働 お忍びで岸田氏が新潟入り 知事の「師」も暗躍 | 毎日新聞 https://t.co/oP7B6npXCZ
「国策」として進められてきた原子力発電所の再稼働の判断を巡っては、国や電力会社、地方自治体のさまざまな思惑が交錯する。新潟県知事が再稼働容認を表明するまでの過程では、どのような働きかけがあり、「県民の信」はどう作られたのか。一連の動きをみると、原発政策を巡る国の役割や責任のあいまいさ、いびつさも浮かび上がってくる。
今年5月、新潟市内の懐石料理店である極秘会合が開かれた。会合の主役は岸田文雄元首相で、お忍びでの来県だった。岸田氏を後援する新潟の企業経営者が囲んだ形だが、その場には花角英世知事も参加していた。
岸田氏は首相在任中に原発回帰の方針を打ち出し、東京電力福島第1原発の事故以降停滞していた原子力政策を推し進めた。柏崎刈羽原発の再稼働を花角氏が容認するかが焦点となっていただけに、「再稼働に向けた布石の会合だ」(関係者)といった臆測も呼んだ。
水面下ではもう一人の大物政治家も暗躍していた。
花角氏が官僚時代に秘書官として仕え、師弟関係にある自民党の二階俊博元幹事長は、経済産業省が長らく花角氏とのパイプ役として頼ってきた人物だ。2024年に政界を引退した後も地方の議員らへの影響力を保っており、国は二階氏を通じて県民投票や知事選で再稼働の是非を問う必要を主張している自民の有力県議に翻意を促すなど動きを進めた。
グループインタビューで記者の質問に答える二階俊博・元自民党幹事長=東京都千代田区で2024年10月9日午後4時51分、新宮巳美撮影
政界の動きと連動するように、資源エネルギー庁の幹部らの動きは強まり、自民県議団に「県議会こそ民意の代表だ」という説得を続けた。
「県民の信を問う」とは?
「ラストチャンスだった」
国は県議会から「信」を得させる形で、花角氏が再稼働の容認表明をしやすくする環境作りに躍起になっており、来年6月に任期満了を迎える花角氏への包囲網をじりじり狭めてきた。
花角氏は18年の知事選の際、再稼働に関して「結論を得て『県民の信を問う』」と明言した。その手法についてこれまで明らかにしたことはなかったが、有力な選択肢とみられていたのが県民投票や選挙だった。とりわけ、花角氏は任期途中で辞職し、再稼働を争点にして県民に問う「出直し知事選」に打って出ることを模索し続けてきた。
「悪夢のシナリオ」
しかし、国や東電としては知事選は最も避けねばならない選択肢だった。
野党が強い地盤を持つ新潟県。昨年10月の衆院選では五つの小選挙区全てで自民が敗北した。今年7月の参院選でも立憲民主党の現職が再選し、自民は敗れた。
知事選になれば「再稼働の是非」というワンイシューで戦うことになるのは必至だ。再稼働に慎重な態度を示していた米山隆一前知事(現立憲衆院議員)が出馬する臆測が絶えないなか、仮に選挙で花角氏が野党系候補に敗れて再稼働が遠のくのは「悪夢のシナリオだ」(経産省幹部)として、国は知事選は避けたいのが本音だった。
柏崎刈羽原発の再稼働を巡る動き①
福島の原発事故後、政権は国政選挙や安保法制整備などへの影響を恐れ、柏崎刈羽再稼働に介入することを控えてきた。
しかし、23年12月の原子力規制委員会による事実上の運転禁止命令解除を受け、24年3月には資源エネルギー庁の村瀬佳史長官が新潟県庁を訪れ、花角氏に再稼働への理解を求めた。県内28市町村で再稼働の必要性を訴える国の説明会を開いた。
今年10月の県議会には、村瀬氏と東京電力ホールディングス(HD)の小早川智明社長が出席。再稼働を前提に今後10年間で計1000億円の拠出と、1、2号機の廃炉検討を表明した。さらに花角氏が求めていた避難路の整備費用を全額国が負担する方針を示した。
柏崎刈羽原発の再稼働を巡る動き②
大物政治家の働きかけや新潟県への支援拡充などの動きの積み重ねが11月21日の花角氏の再稼働容認表明につながった。石破政権の幹部は「準備を重ね、原発を再稼働する政府方針は決まっていた。新潟県が判断するための手順が大切だった」と説明。このタイミングでの表明は前政権からの既定路線だったと打ち明けた。
12月2日の新潟県議会には再稼働に伴う、安全対策や防災対策を県民に周知するための広報費などを計上した補正予算案が提案された。議会の多数を占める自民県議団の賛成で可決される見通しで、再稼働を容認した知事の判断について、事実上「信任」を与えるのは確実とみられる。
これにより、順調に進めば来年1月中にも再稼働が可能となる見通し。知事の任期満了が迫る同6月には営業運転される見込みで「一度再稼働してしまえば、知事が代わってもひっくり返すのは困難だろう」(東電幹部)という狙いも働いた形での決着だった。
ただ、県民意識調査で明らかになったように、再稼働の賛否は県民世論が二分されていることには変わりはない。県関係者によると、花角氏自身は今秋まで知事選で信を問う必要性を感じていたが、結局は「国策なのに、選挙で県民に決めさせるのはおかしい」(経済官庁幹部)という国の論理に押し切られてしまった格好だ。【古川宗、高田奈実、木下訓明】 December 12, 2025
“不当判決を下した最高裁裁判官には、来る衆議院議員総選挙の際に同時に行われる最高裁判所裁判官の国民審査において、国民は必ず罷免(×)の審判を下しましょう”
このオンライン署名に賛同をお願いします!「NHKは受信料の支払いを強制するのをやめてください」 https://t.co/SdxyTYEZWj December 12, 2025
【参政党あの人は今】
2024
衆院選近畿比例
和泉修(いずみしゅう)
元吉本芸人
あちこちに応援演説に行っていた
自身も衆院選候補者だった
熱心な参政党信者であったように見えたが、干されたのだろうか?
だとしたら、少し気の毒。
#参政党に騙されるな https://t.co/fV0SJtyhXS https://t.co/92IeA2jLka December 12, 2025
@mt3678mt この男に政治的な信条など無い。
自分たちが高く売れる場所を求めて東へ西へ。
衆院選の浮かれブームも、早くも賞味期限切れ。
維新と共にさっさと消えて欲しい。 December 12, 2025
@KadotaRyusho 石破の1年は何だったんだろう...中国人渡航者が激増し、倭国国内でのひき逃げ、逆走、スピード違反の犯罪も増えた...あの自民党党首選挙で党員の意志を尊重して高市氏が1回目の選挙通り総理になっていれば、衆院・都議選・衆院選での惨敗も無かった...石破はまったく責任を感じてない。寝てた... https://t.co/4BMdxKCs4q December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



