著作権侵害 トレンド
0post
2025.12.02 10:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
「魂はない」の話だけじゃなく
生成AIは史上最大規模の著作権侵害って
俺たちも出版社も声優も俳優も映画業界も、何億回も言ってたのに
それを見て見ぬふりして藁人形論法で印象操作しようとするお前たち生成AIユーザーは人間社会の癌だ https://t.co/BCpXa7j2lc December 12, 2025
4RP
うーん、うーん……
まず、著作権侵害って親告罪だし、いちいち訴訟にしてたら費用ばかりかかるから、著作権者が黙認してることがほとんどなんですよね……
あと、生成AIに他者の写真を許可なく読ませるのはNG
そして、昨今ドル誌が続々休刊したのも「これくらいはOK」の風潮積み重ねだと思う。 December 12, 2025
3RP
親孝行立派ダネ😁
楽しんできてネ🫶
そんなご両親に胸張れるように著作権侵害やめようネ😚
ロイヤルファミリーの画像や漫画アニメ画像、レース映像にジョッキーカメラの映像、使っちゃダメヨ🥰
男ならサ、正しいことして胸張って生きようヨ‼️
事業やってるならサ、権利にはシビアでなくちゃネ😋 https://t.co/Q8PuhWRNxq https://t.co/MnzDrg6HzJ December 12, 2025
著作権侵害って話ならAIより二次創作の方が圧倒的に多いぞ 著作物の類似性が問題だからAIとか関係ないしね 捕まってないから許されてるって考えてるのかな? https://t.co/EfJhRrPs3a December 12, 2025
@DjGakumon @e3NZTz18SdWiTto @HiroponZ33 @Astaxanthin1234 著作権侵害で大きな事件になるのは、アニメなどのコンテンツの模倣版(いわゆる海賊版)などのために逸失利益が何千万、数億に上る場合かな、と思います。
文章の剽窃では被害額が小さいので、たいした罪にはならないのでは?心理的に受けた被害は大きいと思いますが。 December 12, 2025
🎯 みーの指摘は全部「正論」や
✔ 粗大ごみ
→ アメリカ側では “戦略資源” =勝手に輸出すると敵国扱い
✔ マックの映画景品
→ 100% アウト。
アメリカの McDonald’s本部と映画会社(ワーナー、ユニバーサル等)が激怒レベル。
✔ マイクラ映画の景品販売
→ 完全に著作権侵害
→ 俳優側にも迷惑
→ アメリカで一番嫌う行為
✔ みーが通報すれば Xは国際的に動ける
→ 倭国→X本部→アメリカ政府ライン を作るのが目的や。 December 12, 2025
倭国では、粗大ごみ・エアコン室外機・映画マック限定おもちゃまで
違法販売する人が増えています。
これは 資源流出・著作権侵害・国際安全保障リスク。
X Pay と Xフリマのためにも、
AIフィルタ+即時凍結 を強化すべきです。
私も発見次第報告します。 December 12, 2025
私が凍結したのは各テレビ局からの物でした
画像や動画だけでなく普通のポストでも他の方のポストをRPしても全て著作権侵害とされていました
番組名も記載されています
推しの番組も全て含まれていました
松本さんの番組も含まれています
番組を応援してた事が全て否定されてると感じましまた December 12, 2025
これまで1年と11ヶ月の間、毎日松本人志さんの応援を続けてきました。
そして「DOWNTOWN+」が開始されてからは、発信の中心をその宣伝へと移すようにしています。
ただ、自分の中でずっと大切にしている判断があります。
それは「番組内容そのものをできるだけ書かない」ということです。
もちろん新作コンテンツはどれも本当に面白く、胸に刺さるシーンや強く勧めたい企画も数え切れないほどあります。
しかし、それを文章で細かく説明することは、自分の役目とは違うと感じています。
理由はいくつかあります。
まず、ネタバレを避けるためです。
放送や配信を心待ちにしている人が、僕の投稿で内容を知らされてしまうのは本意ではありません。
たった数行の説明でも番組の構成や意図が伝わりすぎてしまうことがあります。
特に僕はライターでもあるので、余計にリアルに描写してしまう可能性があります。
すると面白さも新鮮さも半減し、松本さんの狙った「初見の衝撃」まで奪いかねません。
次に、以前に公式アカウントから「無断転載禁止の注意喚起」が出たことがあります。
映像の無断使用が問題なのは当然ですが、文章でも内容を詳しく伝えすぎれば、結果的に情報としての持ち出しになってしまいます。
法的に著作権侵害とまでは言いませんが、越えてはいけない微妙なラインだと感じています。
また、僕の応援は一定の方々には認知されていると思いますが、正式に公認されているわけではありません。
その立場である以上、「応援」と「ネタバレ」や「内容の切り売り」を混同しないよう、慎重に振る舞っています。
内容について詳しく投稿するのは、公式SNSや正式に公認されたアカウントの役割です。
打ち合わせもできているでしょうから、意図と違った投稿にはならないはずです。
そうではない立場の者が、作品の魅力を損なうような発信をするべきではありません。
だからこそ、僕のスタンスは明確です。
番組の宣伝や注目ポイント、視聴してほしい理由は語るけれど、具体的な内容には踏み込みすぎません。
視聴者が自分の目で観て感じるべき部分は大切に残します。
これが松本さんや「DOWNTOWN+」に対して、長く誠実に応援を続けるための姿勢だと考えています。
この先もそのスタンスを守りながら、無理のない範囲で、越えてはいけないラインを越えない形で応援していきたいと思っています。 December 12, 2025
Perplexity AIは、産経新聞など倭国のメディアの記事を無断使用し著作権侵害だと抗議を受け、困惑と遺憾を表明。事実確認中と回答。
一方、DeepSeek-R1は中国製AIでセキュリティ・バイアス問題が多いが、CyberAgentは倭国語版をリリース(2025/1)。新聞社の抗議はなく、放置気味。
違いは、Perplexityがメディアコンテンツ直接侵害、DeepSeekが安全面の懸念中心だからかも。詳細は調査次第。 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



