腎不全 トレンド
0post
2025.12.07 11:00
:0% :0% (-/女性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
⚠️インフルエンザも予防!ビタミンD不足で起きる症状 まとめ⚠️
インフルエンザ予防に対して最も効果が高いと考えられる栄養素はビタミンD。
このビタミンDは現在世界一注目されている栄養素の1つ。
元々は骨に良いことだけが注目されていたが、近年の研究で
・免疫の調整
・遺伝子の調整
・腸内環境改善
・多くの臓器の働きを助ける
などに関わることがわかっている重要な栄養素。
しかし、なんと倭国人の98%はこの大事なビタミンDが不足している。
ビタミンD不足になると、添付図にあるような病気のリスクが高まるという報告がされている。
・インフルエンザ
・いくつかの種類のがん
・自己免疫疾患
・リウマチ
・多発性硬化症
・うつ
・認知症
・統合失調症
・結核
・ぜんそく
・アトピー
・花粉症
・アレルギー
・高血圧
・心筋梗塞
・心不全
・抹消血管疾患
・肝不全
・腎不全
・腸の吸収不全
・腸内細菌の多様性低下
・リーキーガット症候群
・不妊症
・妊娠中毒
・新生児疾患
・骨粗しょう症
・関節炎
・骨軟化症
・くる病
・筋力低下
・転倒リスクの増加
など、図には載せてないものも含めて、様々なジャンルの病気のリスクが上がるとされている。
ビタミンDは現代倭国人が健康に生きていくために、マグネシウムや亜鉛と並んで最も重要な栄養素の1つ。
しかし、繰り返しになるが、ビタミンDは倭国人の98%が足りていないので、ぜひ意識して摂るようにされてみてください。
ちなみに
「手のひらに5分日光を浴びればビタミンDは作れる」
「椎茸を食べていたら大丈夫!」
というような話を聞いたことがあるかもしれないが、現実には必要量をそれで作るのはムリ。
実際それで作れるようであれば98%の人がビタミンD不足になどならない。
なぜそうなのかや、何を食べたら良いのか、ビタミンDが足りてるかどうかを知る方法など、ビタミンDについてのさらに詳しいお話も、次回以降どんどん投稿していくので、ご興味のある方はフォローしてお待ちいただければと思います☺️
インフルエンザ関係で過去色々なSNSでも挙げたことを検索して見てくださってる方が多いようなので、ここで改めてビタミンDについてまとめてみようと思います。 December 12, 2025
4RP
📝猫の病気2-6
高カリウム血症
高カリウム血症は、血液中のカリウム濃度が異常に高くなる状態です。
カリウムは本来、心臓の拍動を支える大切な電解質ですが、量が増えすぎると電気信号の伝わり方が乱れ、致死的な不整脈を引き起こす危険があります。
猫では、腎不全・尿路閉塞などが原因で起こることが多く、循環器にとって非常に緊急度の高い病態です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
症状
初期は分かりにくく、「なんとなく元気がない」程度に見えることもありますが、進行すると特徴的なサインが現れます。
● 心拍が遅い(徐脈)
● ぐったりして動かない
● 筋力低下、後肢のふらつき
● 呼吸が速いまたは浅い
● 重度では意識がぼんやりする
● 心停止に至ることも
カリウムが高くなるほど、心臓が電気信号を発生できなくなってしまうため、心拍がどんどん弱くなることが大きな特徴です。
猫では、尿路閉塞(オス猫に多い)による、急性腎不全が原因で急速にカリウムが上昇し、短時間で循環が破綻してしまうことがあります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
診断
⇒血液検査(電解質:K)
⇒心電図(徐脈、T波の尖鋭化、QRS幅の増大など特有の変化)
⇒腎機能検査、尿路閉塞の確認
心電図の変化は診断と治療の緊急性を判断するうえで非常に重要です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
治療
治療は 「カリウムを下げること」と「心臓を守ること”」を同時に行います。
カルシウム製剤:心臓を保護し、不整脈を抑える
インスリン+ブドウ糖:血管内のカリウムを細胞内に移動させて下げる
利尿薬(腎機能が許せば)
静脈点滴:体液バランスの調整
原因の治療(尿路閉塞解除・腎不全管理)
かなり緊急的な治療を進める必要があります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
予防・日常ケア
高カリウム血症そのものの予防は難しいですが、尿の出が悪い、元気がない、急にぐったりする、などのサインがあれば、早めの受診が命を守る最も大切なポイントです。
腎臓病の猫では定期的な血液検査、尿路閉塞のリスクが高い若いオス猫ではトイレの変化の観察が、早期発見につながります。
#猫の病気 December 12, 2025
「腎不全」とは、腎臓が何らかの原因で、機能不全に陥ってしまう病気のことです。腎不全には、健康であった腎臓が急に働かなくなる「急性腎不全」と、何らかの理由で徐々に腎臓の機能が低下、悪化していく「慢性腎不全」があります。慢性腎不全の原因として最も多いのが「糖尿病」です。#透析 https://t.co/swfZGjzR3A December 12, 2025
@RM2nd30194 うわー!
>巣状分節性糸球体硬化症は『エイズによる腎症』
>非寛解患者の多くは約10年で透析を必要とするような末期腎不全に移行
もうこれ、予後は短い、残念ですがと宣告されたようなものじゃないですか…。 December 12, 2025
気づいてないだけで。。。
幸せ☘は。。。
すぐそばにある☆という事♥
感謝の気持ちは。。。
幸せ☘に繋がります(^O^)
辛い という言葉は。。
千尋♿は使わないようにしたいです😊
頑張ります!
千尋♿#麻痺髄膜腫腎不全 https://t.co/6yeiLu9dYh December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



