肺炎 トレンド
0post
2025.12.02 19:00
:0% :0% (40代/女性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
昨日、参議院本会議にて医療法等の一部を改正する法律案の質疑に登壇しました。
85才以上の方の医療需要が増加することをふまえた改正を評価します。よって、動脈硬化を原因とする生活習慣病やがんよりも、肺炎や骨折による入院が増加することをまず指摘しました。
そのうえで、入院するとお亡くなりになる、又は要介護度が上がり、その後の生活の質を維持することが困難になりうることから、高齢者にとっては入院自体がリスクであり、入院しなくて済むよう在宅医療等の取組の重要性を申し述べました。
高齢者の肺炎や骨折を予防するためには、背景に低栄養と筋肉量の減少があります。対応する食事について定めるよう求めましたが、答弁は得られませんでした。一方で、嚥下障害に対応するペースト食に加算を求める提案には、専門家と検討していく旨の前向きな答弁が得られました。
政府の言う、いわゆる攻めの予防医療は狭いと指摘しましたが、今こそ、予防・重症化予防を推進すべき時です。
その財政検証については与党と公明党の間で合意がなされており、早急に進めるべきです。
上野厚労相より、胃がん予防のためのピロリ菌除菌の保険適用による財政検証について専門家と相談している旨の答弁がありましたので、先行事例として楽しみにしたいと思います。
命を守り、財政も守る合理的な政策提案は、公明党の真骨頂と確信します。今日も審議は続きます。頑張ってまいります。 December 12, 2025
9RP
「食べ物より実は大事⁉️」
ー毎日の「口腔ケア」で誤嚥性肺炎をしっかり予防❗️
「誤嚥(ごえん)」や「誤嚥性肺炎」と聞くと、
”「食べ物」や「飲み物」が、気管に入ること”
を思い浮かべる方が、多いのではないでしょうか?
もちろん、それも大きな原因ですが、
実は、それ だけ ではありません❗️
🔍見落とされやすい本当のリスク
💧「高齢者」や「飲み込む力が弱い方」では、
口の中の細菌が混ざった「唾液」を、
「寝ている間」や「無意識に」誤嚥することが、大きなリスクになります。
💧特に、口の中が「乾いて」「不潔」になりやすい方ほど、「肺炎」の危険が高まると言われています。
💧つまり、食事の時「だけ」、気をつければよいのではなく、
「普段の口の中の状態」が、実は、とても重要になります。
🔍なぜ、唾液の誤嚥が危ないのか❓️
🔹高齢者の口の中には、細菌が増えやすい
(加齢や薬の副作用よる唾液量の低下、免疫力の低下など)
🔹乾燥でねばついた唾液は、気道に入りやすい
🔹夜間は日中にくらべて、唾液を飲み込む回数が減り、口の中で細菌が増える
こうして、食事とは関係なく、「肺炎の火種」が育つことがあります。
🔍だからこそ「口腔ケア」が誤嚥性肺炎のカギ
☑歯みがき
☑舌ブラシなどによる舌のケア
☑入れ歯の洗浄
☑口の中の保湿(ジェルや、スプレーなど)
この積み重ねが、じつは食事中の注意より、大きく影響することもあるのです。
これから、ますます乾燥が気になり、「感染症のリスク」が高くなります。
「免疫力が下がりやすい」この時期こそ、こまめな口腔ケアが大切です✨️
特に、認知症の方は、
自分でケアできているようで、案外「みがき残し」や「入れ歯ケア」が見落とされがちです。
もし心配なら「歯医者さん」を頼るのも、誤嚥性肺炎の大事な「予防」になります💡
#口腔ケア #誤嚥性肺炎 December 12, 2025
1RP
今現在の僕。
肺炎の持病により、喘息気味です。
仕事も少し苦痛を我慢して通勤しないとこつぶ🐶に迷惑がかかるし。
僕はこう言う人生たどっていくのかと思うとより躁鬱になるし、円形脱毛症も発症中。
いずれ両親の所に行くわけだし…。
でもこつぶ🐶の為に頑張らなきゃ❗
こつぶ🐶の幸せ🐶🍀 December 12, 2025
入院になってしまった
なんで一気に肺炎に進展するんだって感じだけど、もともと病気がちなの忘れてたというか、だって最近は何もなかったのに
しかも出先
このパターン前にもあったな December 12, 2025
インフルエンザ猛威って本当にヤバい!
今日また職場で1人💦
1人はインフルから肺炎になってまだ入院してる。。
いったい何人目だ??
5日から旅行だから感染予防をしっかりしなくちゃ!! December 12, 2025
実は昨日から家庭の事情でお犬を動物病院ホテルに預けてるのだけど、今日散歩中にハアハアし出して下も白く、肺炎・膵炎・CRP・白血球高値ということで酸素室&点滴が始まったようで( ; ; )本当に怖い( ; ; )でも動物病院にいてすぐ処置してもらえてるのが不幸中の幸いか( ; ; ) December 12, 2025
ご無沙汰しておりました!
まさかのインフル拗らせて肺炎になってしんでおりました…X全然見てないうちになんか色々情報過多になってる…?
ということでなんとか復活したので7日最終日の展行きます〜!フォロワーさんどなたかいるかな☺️ワクワク December 12, 2025
実は昨日から家庭の事情でお犬を動物病院ホテルに預けてるのだけど、今日散歩中にハアハアし出して舌も白く、肺炎・膵炎・CRP・白血球高値ということで酸素室&点滴が始まったようで( ; ; )本当に怖い( ; ; )でも動物病院にいてすぐ処置してもらえてるのが不幸中の幸いか( ; ; ) December 12, 2025
ギョンスくん聞いて。🥹
横浜から帰って風邪ひいて、半月もしない間に子ども①インフルになって、わかってたけど子ども②インフルからの肺炎になっちゃって2週間ぶりに学校行ったとおもったら私発熱←いまここ。
ドギョンス🪨「……………。」
ほんとに元気が1番大事ですーーーー😭😭 https://t.co/mJeDjblLmU December 12, 2025
#1年間をザックリ振り返る見た人もやる
1月→肺炎で瀕死
2月→PIERROT・グランドシャトー
3月→ガゼ
4月→スターウォーズイベント
5月→PIERROT・ガゼ
6月→ガゼ
7月→ガゼ
8月→ガゼ
9月→ガゼ
10月→ツイステ・Dolly
11月→Dolly
12月→Dolly(これから)
今年は復活だの何だのでいっぱいライブ行けた December 12, 2025
@2026hiroki ひろきさん!羨ましいです!
私は子供と住むようになって
コロナ1回
インフルエンザ2回
肺炎1回
扁桃腺炎3回
もはやウイルスと共に生きてます😱💧w December 12, 2025
救急外来。
51歳男性、発熱、嘔吐、下痢。
体温39℃、脈拍80回/分、SpO₂95%。
指導医「胃腸炎か? B先生、ファーストタッチ頼んだぞ!」
研修医B「は、はいっ!」
—— 数分後 ——
研修医B「せ、先生っ! 大変です! レジオネラ肺炎かもです!!」
指導医「嘔吐下痢だろ? なんで肺炎??」
研修医B「話聞いたらぁ…なんかぁ…
ろれつ回ってなくてぇ……
なんか変でぇ……
熱あるのに脈そんなに速くなくてぇ…
聴診したら肺に雑音あってぇ……
で…奥さんに聞いたらぁ……
先週“日帰り温泉”行ったらしくてぇ…」
(そわそわ)
—— そしてCTと検査 ——
レジオネラ尿中抗原検査
‼️なんと陽性ッ‼️
指導医「B、おまえ…ゾーンに入ったか⁉️」 December 12, 2025
陸海空のエリート訓練課程を修了した唯一の男
デイビッド・ゴギンズ上等兵曹
デイビッド・ゴギンズは、空軍、海軍、陸軍の三軍にまたがる複数のエリート訓練課程を修了した、アメリカ軍史上唯一の人物である。その約20年にわたる軍歴は、彼自身の弱さとの闘いと、不屈の挑戦の連続だった。
1994年、19歳でアメリカ空軍に入隊。当初はパラレスキュー(PJ)隊員を目指していたが、訓練中に「鎌状赤血球症の特性を持っている」と診断されたことと、訓練の厳しさ(特に水泳)から逃れたいという「精神的な弱さ」により、自ら断念した。その後、特殊部隊を含む地上戦闘部隊に同行し、航空支援を要請・誘導する専門部隊である、戦術航空統制班(TACP)の訓練を修了し、TACP隊員として勤務した。
1999年、24歳で空軍を契約満了で名誉除隊した。PJ訓練を断念した後悔と、任務に対する情熱の欠如が重なり、この決断に至った。除隊後は害虫駆除の仕事に就き、精神的な落ち込みと過食により体重が約135kgまで増加した。
テレビ番組でネイビーシールズの訓練の様子を見たことが転機となり、空軍時代の後悔を精算するため、シールズへの挑戦を決意。訓練参加資格を得るため、約3ヶ月で約50kgの減量を達成し、アメリカ海軍に再入隊した。
ネイビーシールズの選抜訓練である基礎水中爆破訓練(BUD/S)に挑戦したが、1度目は疲労骨折と肺炎で、2度目は膝蓋骨の骨折で脱落。しかし、3度目の挑戦でついに完遂し、2001年8月に26歳でBUD/S Class 235(シールズ訓練課程の第235期生)を卒業、シールズ隊員となった。
アメリカ同時多発テロ事件発生直後の2001年9月、カリフォルニア州コロナドを拠点とするSEAL Team 5(ネイビーシールズを構成する主要チームの一つ)に配属され、イラクやアフガニスタンでの戦闘任務に複数回従事した。
2004年、29歳の時には、現役SEALs隊員として勤務しながら陸軍レンジャー訓練に参加。全訓練生の中で「Enlisted Honor Man(最優秀下士官)」として卒業するという偉業を達成した。
最終的に、デイビッド・ゴギンズは海軍上等兵曹(Chief Petty Officer / E-7)の階級で、約20年の軍歴を全うし、2015年頃に現役を引退した。
彼のキャリアは、空軍TACP訓練、海軍SEALs訓練、陸軍レンジャー訓練という、三軍のエリート訓練課程を修了した唯一無二の記録として、現在も語り継がれている。 December 12, 2025
今日から師走
胸腺癌とわかってから4年
余命宣告された時
早くて2年半
長くて4年と言われた
その4年目がきた
どんな気持ちで今日を迎えたか…
不安
苦しみ
恐怖
悲しみ
寂しさ
色んな感情があった。
今日は診察
しんどいし熱はどこから?
答えは肺炎がまだ治ってなかった…
また薬が増えた🥺💦 https://t.co/wvoa7enMV8 December 12, 2025
こういう無意識加害者のせいで自分は肺炎で2週間休む羽目になったので今すぐ滅んでほしい思考。
喘息持ちの肺炎がどれだけツライと思ってんだ。 https://t.co/DVFw362MhV December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



