肝細胞がん トレンド
0post
2025.12.02 23:00
:0% :0% (20代/女性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
🐤「肝細胞癌の治療としては手術、RFA、カテーテル治療、化学療法、重粒子線などがあって…」
患者さん「へぇ」
家族「化学療法は〇〇のおばちゃんが、やっとったなっ!あれも弱ってしもて、あんなもんおふくろはできるんかいな!」
🐤「まぁ、病変そのものも一ヶ所ですから体力が許すなら肝切除は可能ですよ」
患者さん「そうですか、それなら頑張ろうかな。」
家族「ほら、手術といえば◻︎◻︎のおっちゃんがたいへんやったやろ?あの人何ヶ月入院しとったんや…おふくろもええ年やからなぁ」
🐤「確かにそれなりにご高齢ですから、術後に肺炎を発症したり筋力が落ちて長期にリハビリを要する場合もありますかね。ただ、この場所の腫瘍なら腹腔鏡での肝切除で1週間で帰れることも多いですし。」
患者さん「ほぉ!」
家族「腹腔鏡ってあれやな、わしが胆嚢とってもらったやつやな。あれは確かに楽やったな!手術も2時間程度やったわ。」
患者さん「それは短い!!」
🐤「…。肝臓の場合は少なくとも4時間程度もらいたいですが。」
家族「それは大手術や、そんなんおふくろ大丈夫か!?」
患者「どうしましょう🥺」
これがChapter 1で、Chapter 3まで続いたりもする。無駄な時間とは言わないが疲弊のもとである。誰が同席してくれるかで大きく変わるのもあるが、本当の聞き上手はペースも自分のものにできるはずなので、若い先生はくれぐれも私のようにならないように… December 12, 2025
1RP
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



