缶コーヒー トレンド
0post
2025.12.02
:0% :0% (30代/男性)
缶コーヒーに関するポスト数は前日に比べ7%減少しました。男性の比率は18%増加し、本日も30代男性の皆さんからのポストが最も多いです。前日は「コンビニ」に関する評判が話題でしたが、本日話題になっているキーワードは「コーヒー」です。
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
ちょっとええバリスタを置いとるんやわ。
昔、お客さんのところに来社した時。一人通された応接で座って待っとる。そこに先方の若手が缶コーヒー出してくれはったんやわ。
「おおきにです」とワイがもらおうとした時、先方の社長さんが慌てて小銭渡しとった「アホ、下の喫茶店で 一番ええコーヒー買うてこい」
たかが数百円の差やし、何気ない気遣いやったが「うちも缶コーヒー出しとるわ…」と考えさせられたわ。「こらアカンな…」っちゅうて、缶コーヒーを出すのをやめた。
こういう「見えにくいコスト」に気付かん奴に、デカい商売は回ってこんのやろう。 December 12, 2025
14RP
「上司に美味しいとこ全部持ってかれる 」ってやつ、マジで他人事ちゃうから。
午前中、わたしが作った会議資料を、上司が“自分が作った”みたいな顔してトップに説明。
1週間かけて仕上げたのに、「さすが課長」で全部持ってかれた。
昼、コンビニ前で缶コーヒー開けた瞬間、心がスンって冷えた。
でもそのとき思った。
この悔しさ、ちゃんと覚えておこ。
いつかわたしが前に立つとき、誰の努力も、絶対に横取りせんって決めた。
今日の傷は、未来の自分を“つくる種”になる。
だから、理不尽なことがあっても、腐らず、折れず、ちゃんと進んでいくべしっっっ🐰🔥 December 12, 2025
9RP
冬コミで出すアクスタが出来ましたー!
持ち運びもできるサイズ感で
良き良き(自画自賛)
缶コーヒーくらいの高さです
良かったらお迎えしてくださいね! https://t.co/GN1NxWWMyY December 12, 2025
8RP
【 ブクマ推奨 】
ある日、後輩にこう聞かれた。
「30代って、何を求められてるんですか?」って。
しかも泣きそうな顔で。
(↑うわ、メンタルヤバめやな…)
その一言に、昔の自分の影が重なった。
もしあなたもその質問をされたら、
ちょっとだけ耳を澄ませてほしい。
なぜなら、その問いの奥には、
もう限界ギリギリまで頑張ってきた人の“SOS”が隠れているから。
私はそのとき、ドキッとした。
なにせ、30代のころの私は、
誰かの頼みを断れなくて、役割を背負いすぎて、自分の心がどこにあるのか分からなくなっていたから。
後輩に聞かれた瞬間、胸がズキッとした。
“あぁ、また誰かが同じ苦しみに飲まれそうになってる”って
優しい30代ほど、
勝手に“組織の何でも屋”にされる。
あなたもきっと、
・朝のミーティングで、誰も言わない“空気の片づけ”をいつの間にかやっていて
・チームの気まずさやトラブルの火種を、なぜかあなたが先に気づいて処理していて
・本来分担されるべきタスクを、気づけば「私がやった方が早いか…」と背負ってしまっている
それでいて、周りは言う。
「頼りにしてるよ」
「あなたならできると思って」
いや、頼ってるんじゃない。
“あなたが壊れない前提で、重荷を預けてるだけ”なんよ。
これは優しさじゃなくて、依存。
期待じゃなくて、丸投げ。
これが後輩が感じていた息苦しさの正体で、かつて私が押しつぶされていた正体でもある。
会社はあなたを“伸ばそう”としているんじゃなく、“困ったときに助けてくれる人”として当たり前のように頼ってるだけなんよ。
育成じゃなくて依存。
期待じゃなくて「あなたなら何とかしてくれるよね」の押しつけ。
少し苦い話をするね。
今の職場の構造って、
スピードの落ちた上の世代と、
不安を抱える若い世代の、
その狭間の負担を全部中堅世代に押しつけるしくみになってる。
私が会社を離れたわけじゃないけれど、
この“地獄のサンドイッチ状態”に気づいたとき、心のどこかで小さく何かが折れた。
34歳の冬、残業終わりの真っ暗なオフィスで、冷え切った缶コーヒーを握りしめながら思ったんよ。
「 これ、あと何年続くんやろ… 」って。
調整や尻拭いを続けてたら、
自分のスキルも、自信も、誇りも、
少しずつ削られていく。
40代、50代になったとき、
「私は何ができるんやろ?」って呆然とする未来が見えた。
それがめちゃくちゃ怖かった。
社内の評価って、
一歩外に出た瞬間に本当に跡形もなく消えるから。
あなたの大事な時間も、
あなたの優しさも、
誰かのミスの穴埋めだけに使うためにあるんじゃない。
もし、後輩の質問が胸に刺さったなら、それは“あなた自身に向けての問い”でもある。
「そろそろ自分の人生に戻ってきていいよ」って。
逃げてもいい。
立ち止まってもいい。
あなたの人生は、まだ取り戻せる。
人生って一度きりなんやから他人に振り回されるのはもうやめよう。
「あれ、自分のことやん…」とドキッッとした人は、わたし(@kazukky_hsp)をフォローしてください。
“便利に扱われる立場”から抜け出し、"あなた自身の人生を取り戻す”ためのステップとやり方——全部シェアします。 December 12, 2025
5RP
⚠現パロ❤️🔥🐯
缶コーヒーと、虹色のながいマフラー
「冬」で思い出す、好きな曲のひとつに出てくるアイテム
仕事終わりに待ち合わせしてるふたり
(色付きが1枚目) https://t.co/MP7DDSTVRQ December 12, 2025
4RP
ちょっと5階での用事
テレビカードの購入
熱い缶コーヒーの購入
売店頑張って行ったから小銭あるし(笑)
ついでに東の廊下、西の廊下からの景色も。
同じ灘区でも家から見える景色とは全然違う。
家のほう見たけどイマイチ分からない(笑)
そんなもんやけど、やはり子供の頃からずっと育った街 https://t.co/EHwgjCr7fG December 12, 2025
2RP
\大人ニキビのために“本気で”辞めたこと10選 /
① 寝る前の“だらだらスマホ”
気づいたら1時間奪われて肌が荒れる原因に。
② 疲れた日の甘い缶コーヒー
手が伸びるけど、翌日の肌が必ずくすむ。
③ 朝ごはんを“グラノーラだけ”で済ませること
糖だけで終わる朝は、肌の揺れが本当に増える。
④ 枕カバーを替えない生活
1週間で肌の調子が変わるのを実感した。
⑤ スキンケアを“オールインワン頼り”にすること
忙しい日だけ使う“サブ”にしたら肌が安定した。
⑥ 日焼け止めをめんどくさがること
紫外線のダメージ、後から全部ツケが来る。
⑦ 鏡を見て落ち込む時間
見るほどメンタルが荒れて、肌も荒れ続けた。
⑧ “力でどうにかする”洗顔
摩擦をやめたらニキビの赤みがすぐ落ちた。
⑨ 麺とパンだけの偏った食生活
偏りをやめただけで肌が急に落ち着いた。
⑩ 肌が荒れるたびに自分を責めること
責めても治らないどころか悪化が加速するだけ。
ニキビって、
“やること”を増やすより “やめること”を減らすほうが圧倒的に早く変わる。
肌は努力じゃなくて、生活の癖で決まる。 December 12, 2025
2RP
コトリ会議きいの会『桃と夜の車』の
公開稽古の最後、尋ねてみました。
タイトルを噛み締めて。
冬の少し暖かい風を浴びて、
夜の伊丹を歩きながら
帰りに自販機で買った缶コーヒーの味が、今までで特別な味がしました。
ワクワク。
明日12/3(水)19時30分と、
12/4(木)15時、19時だそうです。 https://t.co/89i5LsXXSl https://t.co/MEwsK5R3k4 December 12, 2025
2RP
3時のおやつは
朝食バナナカステラとホット缶コーヒー😋☕🍌うまい🎵
昼間は寒くはないけど曇ってるから暖かくもない😅 https://t.co/2H3VhAeI59 December 12, 2025
1RP
私ならヤフーフリマで600円で売る。
ヤフーフリマは手数料5%だし
クーポンを毎週配っている
今週はこのクーポンなので、
300円以上&上限300円の
クーポン利用を想定すると
買う側は送料込み300円。
送料封筒で180円はかかるので
まぁ妥当な金額だろう
売る側は600円-60円-180円で360円になる!
缶コーヒー5本で298円だったから利益が出る December 12, 2025
1RP
todoroで月に1回第一火曜日にニュースレターを配信しています。今月は長め。ちょっと貼ってみますtodoroのウェブストアからメールアドレスを登録いただくとお届けします\('-')/
↓こんなやつ
こんにちは('-')/
todoroの平岡です。
いよいよ12月に入りました。
毎年思いますが、この時期になるとカレンダーのことが信じられない気持ちになりますね。笑
冬は寒いのが難儀しますが、美味しい魚が多くなってくるので魚好きとしては嬉しい限りです。食べるのが好きなのでニュースレターも食べ物の話題が多くなってしまいます。
そんな今月は魚の話。
魚嫌いの方はご容赦を。雑学として楽しんでいただけると嬉しいです。
たくさんの本を乱読するのでどの本に何が書いてあったのか定かでないのですが、今回の話で思い出した、とても面白かった本を最後にまとめて記載しておきます。
さて、魚というのは倭国という国と切っても切れない関係にあります。寿司というよりもSUSHIが世界的に有名な食べ物になっていることは言うまでもありませんが、同様に刺身も国外でも一般的に食べられるようになっています。刺身の前には膾(なます)という存在があったと言われます。
「羹(あつもの)に懲りて膾を吹く」(あつい食べ物で火傷をした経験から膾のような冷たいものをフーフー冷まして食べるような過ぎた用心のこと)なんていう諺もあります。膾というのは細く切った魚や野菜を酢で和えた料理で、とても古い歴史があります。冷蔵技術や物流インフラが整備される前は、生の魚を食べる際は酢で締めたり和えたりするのが一般的でした。
肉食が進む前の時代の倭国では魚が重要な動物性たんぱく源でした。たんぱく質というのは分解されてアミノ酸になることから、栄養として重要なだけでなく、極めて強い旨味をもちます。イノシン酸を含む鰹節や、グルタミン酸を含む昆布などは、どちらも海で取れるものであり、ともに出汁としても活用され、掛け合わせるとさらに旨味の相乗効果が起こります。旨味という概念も相当する英語が存在しないため、今やUMAMIも英語になっていますね。
諸説あるようですが言葉の歴史を繙きます。
魚というのは古来より「酒菜」と書きました。今でも惣菜という言葉がありますが、菜というのはおかずのことです。つまり魚と酒の相性が良いということは、それほどまでに古来から確立された概念であったといえます。現代においても酒や魚が奉納品として納められたり、祝い品や客人のおもてなしとして一般的に登場することからも、その感性が脈々と受け継がれていることがわかります。
科学的に見ても、ビタミンB群はアルコールにより消費が活性化されてしまうことから、アルコールを摂取する際には魚や豚肉などに多く含まれるビタミンBを取ることが良いとされていますね。
さらに、まな板という言葉も古来より「真菜板」と書き、真菜とは魚を示すと言われます。つまり最上のおかずが魚であることを示しています。
「海なし県」と言われる都道府県もありますが、全域にわたって海と接する細長い倭国列島が、いかに古来より海と深く関わってきたのかがよくわかる事例です。
また、「倭国人は農耕民族である」という表現がなされることがありますが、書籍によってはそれを否定します。理由として、倭国各地で魚介類の採取が極めて一般的に行われていたことから、いわば「海の狩猟民族」だったのではないか、という考えからです。
離島などの古民家を解体する際に、ふすまの裏に貼られた反故紙などから、地方の沿岸部で船を有する百姓が大名相手に財を成していたとする記録も出てきているようです。多くの人が近海に出て国内各地で貿易や漁を行っていたという証拠であり、自分が学生の頃に学んだ歴史とは違った側面が明らかになってきていると感じます。
なお、ここからは私見になりますが、焼き魚や煮魚の細かな骨を箸で選り分けながら食べ進める作業は、数秒後に訪れる幸せを想像しながらも面倒な作業に辛抱強く向き合う忍耐や、手先の器用さを鍛え、脳の活性化を促進してきたのではないでしょうか。脳に良いといわれるDHAが青魚に特によく含まれることと、大量に魚を消費してきた歴史と相まって、「手先が器用」と言われる倭国人像を形成するのに少なからず寄与したのではないかと考えています。
もうじき年末年始がやってきますが、お祝いの席の海産物を色んな視点で楽しんでみるのはいかがでしょうか。
少し気が早いですが、どうぞよい年をお迎えください。
参考書籍は下記の通りです。
・倭国の歴史をよみなおす(網野善彦 ちくま学芸文庫)
・土を喰う日々(水上勉 新潮文庫)
・成功する人は缶コーヒーを飲まない(姫野友美 講談社+α新書)
またニュースレターでお会いしましょう('-' )\m/ December 12, 2025
1RP
Hatch行ってきた!
車じゃないと行けないからアクセス悪いんよね。缶コーヒーのビジネスで攻めてるみたいでファクトリーは缶工場だった。
イケてる。 https://t.co/mNB2rNo2km December 12, 2025
1RP
と思ってレジに缶コーヒー持って行って(別に飲みたいわけでもない)「ペイ…イで」ってスマホで支払ったらバカデカ音量でドゥララララララララ!アタリッッ!!って鳴り響いてビクッてなるし、振り向いたら喧嘩してたが故にあまりに一連の流れがツボってしまったニ階堂が腹抱えて笑ってるから December 12, 2025
やっと届いたぜ
ドライバーさんめっちゃ謝り倒しで忙しすぎて愚痴りまくってたからめっちゃ笑顔で対応したぜ
缶コーヒーくらい用意してあげてたら良かった
お疲れ様でございます https://t.co/WeMeCWEGtl December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



