1
結核
0post
2025.11.30 08:00
:0% :0% (30代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
問題をいくつか挙げますと。。。
技能実習生がいなくなると「失踪」として警察に行方不明者登録されます。ところが 特定技能の場合、同じ失踪でも『求職中』扱い。警察に行方不明者として届出すらされません。つまり、実態はもっと見えなくなっているのが現状です。
さらに、職質で警察に連れて行かれても、在留期間が残っていれば解放される可能性があります。
今年から入国前は「結核スクリーニング」が義務化されましたが、入国後の健康診断で肺に影があるなどで引っかかるケースも普通にあります。完全に防げるわけではありません。相談機関は多数ありますが失踪する奴は相談なんてしません。
そしてインドネシアやベトナムは不法滞在で捕まっても、“海外就労禁止”などのペナルティが一切ない。
だから気軽に失踪してしまう。
これは国家間で送り出し国、受け入れ国で制度を整えてMOUを再締結する必要があります。
相互協定で倭国人が不法就労していたら同様の仕組みでも大いに結構だと思います。
また、その裏で、SNSではブローカーが野放し状態。
堂々と募集をかけて、好き放題やっていますが、ほとんど摘発されない。
法令を遵守して受け入れている企業や監理団体の努力なんて、簡単に壊されてしまいます。これらの対策も必要です。
ポイントは3つ
MOUの巻き直し
SNSも含めて不法就労斡旋者の摘発
不法就労者の摘発及び速やかな強制帰国
技能実習だけでなく、特定技能や技人国や他の在留資格も含めて、0か100の批判や反対は別として、現状をしっかり変えていくには制度の見直しが急務です。 November 11, 2025
168RP
医師、薬剤師、看護師国家試験を受ける皆さんへ
インフルエンザは「飛沫感染」
「空気感染」は結核、麻疹、水痘なり🐶
悪い弁護士に騙されないよう要注意なり😂
#インフルエンザ https://t.co/6m3KsRoTWQ November 11, 2025
7RP
今年から入国前に『結核スクーニング』が義務化されています。ですので、外国人就労者と結核の発症者は大幅に減ってると思います。
健康診断などで肺に影等があれば、精密検査をするようにと言うような形ですが、彼が確実に感染してるということではないんです。
しかし、一般的に旅行客は関係ないので、そちらのほうもリスクは高いと思います。 November 11, 2025
4RP
【意味がわかると怖い】
インドネシアは結核患者数が世界で2番目に多い
さらに多剤耐性結核(MDR-TB)も問題となっている
>結核疑いのインドネシア人技能実習生が失踪 https://t.co/IpIcz7ICxl November 11, 2025
3RP
@oonomotohiro インドネシア人インフルエンサーとか大丈夫ですか?遵法精神も倫理観も低いですよ。
技能実習生(しかも結核の疑いあり)が逃亡中だったり、有名インフルエンサーが女子高生コンクリート詰め殺人事件を茶化したり…
https://t.co/cenNWL1buU November 11, 2025
1RP
マスクについて「100-0で考えるな」という人も一定数出てきます。
対象の粒子が花粉のように、多いと症状がひどくなり、少しでも減らすと相応に緩和するものであれば別ですが、感染症防護については感染症ごとに、感染価があり、例えばコロナの場合10 TCID50(細胞を50%感染させるために必要なウイルス量は10)と言われています。
これを受けてアメリカの公聴会で産業衛生士のステーブンペディ氏は3%漏れると効果はないと言っていますし、インフルより伝播しにくい結核でCDCは1%の漏れ率(FF100)を指針としています。
これを考えると、必要な性能(漏れ率1%~3%以下)に対して、平均でも86%漏れる雑貨マスクの性能は、効果なしと考えるのが当然で。100-0でいうなら「0」と言って差し支えないレベルの製品です。
このマスクでもし致死率の高い感染症に臨むとしたら、
それは自〇行為です。
呼吸器感染症についてはN95でも、防げないと唱える専門家もいます。それほど気体の濾過は難しいのです。
マスクを甘く見ないでください。息がしやすく、長時間快適で、つけ外ししても、ひげがあっても、一日変えなくても空気感染に効果があるマスクなど今の技術では製造できません。 November 11, 2025
1RP
まず、結核については今年から入国前に『結核スクーニング』が実施されていますので、発病している状態の人は入国できないです。
失踪の対策については、失踪率が高い事業者の認定取り消しや、母国での手数料の制限など国として様々な対策はしていますが、根本的な解決には至っていないです。
私たちは、さらに進んだ根本的解決策を提言し続けています。
重ねて言うと、外国人に関する問題は本来、いくつもの“異なるジャンルの課題”が存在しているにもかかわらず、それらが一括りにされて「反対だ!」と叫ばれることで、具体的な問題点が見えづらくなってきています。
例えば——
不法難民や、難民制度を悪用した在留資格の乱用問題
観光客として入国し、そのまま不法滞在する人たちの問題
宗教的背景の違いから、倭国社会や職場で軋轢が生じる問題
技能実習生の失踪問題
不法就労者の問題
技人国(技術・人文知識・国際業務)の在留資格を偽装する問題
留学生の資格外活動や、実質的に“就労目的化”している問題
更新可能で家族帯同も可能な特定技能2号に関する“移民政策”としての是非
その他、多数の個別課題
これらは、それぞれ性質も背景もまったく異なる課題であるにもかかわらず、
世間ではまとめて「外国人問題」とされてしまい、本当に改善すべきポイントがぼやけてしまっているのが現状です。 November 11, 2025
@t1040 今年から入国前に『結核スクーニング』が義務化されましたので『就労者』は全体的には減ってると思います。
旅行者などはと特に制限がありませんので、大きな意味でで言えば完全にリスクは無くなっていません November 11, 2025
@Tendai_777 本当に結核だったら、公費で医療負担も少ないし、技能実習生保険もありますね。
発症してないから、薬を飲んで定期的に病院に行って治療したら、問題ないのに。
インドネシアは入国前の結核検査は対象外でしたね。逃げたら、発症した場合、保険証が使えなくなって、病院にかかれなくなるのに。 November 11, 2025
@LOfndnUtstj7z8V @elf0843 私はベジタリアンではありません。
ただ、市場に踊らされた消費はしないようにしています。
一年の催事のように店頭に並ぶ、偏った食品、買いません。翌日には半額になる。なぜ年末に贅沢をする必要がありますか。結核が蔓延していた時代ではないんです。 November 11, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



