終身雇用 トレンド
0post
2025.12.02 13:00
:0% :0% (30代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
今になってわかったんですが倭国の昭和中期の時代の終身雇用、学歴社会、お見合い結婚文化って、人口、経済を発展させるために優れた社会システムだったと感じます。世界の経済大国になるはわけだわ。自由恋愛、実力主義にしたら人口が減る。強いものが総取りになるからね。 December 12, 2025
1RP
天使平井(先生)の素敵が過ぎる!
倭国をダメにしたのは新次郎の親父とケケ中だわ。若者が夢を見れない社会。失われた30年は企業が株主への配当ばかり考えて労働者を粗末にしてきた結果だわ。終身雇用年功序列の復活だね!
#百田尚樹チャンネル December 12, 2025
1RP
【「仲間」や「理念」といった言葉が毛嫌いされる理由とこれからの時代の働き方について】
現代の倭国、特にネットビジネス業界では
「仲間」や「理念」といった言葉が何故か毛嫌いされる傾向にあるように感じます。
一見すると前向きで良い響きを持つはずのこれらの言葉が、なぜ嫌われるのか。
過去の倭国社会(特に昭和の時代)では、
終身雇用や年功序列が当たり前でした。
一度入社した会社に定年まで勤め上げることが常識であり、
その中で「仲間」や「理念」はおそらく非常に大切にされていたのでしょう。
確かに、そういった制度や文化によって
倭国の経済成長が支えられてきたという側面も
一つ事実としてあるとは思います。
しかし一方で、それらが悪い方向に作用することもあります。
仲間意識が強すぎてハラスメントにつながったり、
理念の押しつけや方向性の違いに悩む社員が出てきたり…。
組織の流動性がほとんどない環境で、
上司のアルハラに耐え、
共感できない熱い想いに
耳を傾けてるフリをし続ける...
そんな状況に毎日縛られるのは、想像しただけでしんどいです。
そこから徐々に、平成、令和を経て
組織の形は崩れていきました。
フリーランスや一人法人といった働き方が珍しくなくなり、
転職することも普通になっていきます。
その流れのなか、過去の反動で仕事仲間は「スキル」や「利害関係」でつながるものへと変わっていきました。
不要になれば切り捨てられ、理念のような目に見えない価値観よりも、売上やフォロワー数といったわかりやすい数字だけが信用される。
個人個人が好きなようにビジネスをするので、理念は表向きのお飾りと化していきました。
これが現在のネットビジネス業界の風潮をつくっています。
その結果どうなったか。
本当の人間関係の築き方がわからず、孤独を感じる人が増えました。
「何のために仕事をしているのかわからない」と虚しさを抱える人も増えました。
数字の先にあるはずの幸せを見失い、心を病んでしまう人も少なくありません。
だからこそ、これからの時代に「理念」や「仲間」が必要になると私は考えています。
ただしそれは、過去の会社組織のように一方的に押しつけられる理念や、無理やり団結させられる仲間意識ではありません。
むしろ逆で、個人の自由が尊重される今の時代だからこそ、心から共感できる理念のもとに人が集まり、自然に「仲間」になるのです。
これからの未来には、そんな小さな組織がいくつも生まれていくでしょう。
「誰と働くか」を選べる時代だからこそ、本当に同じ方向を向ける人と出会い、協力できる。
そこで重要視されるのはお金やスキルではなく、理念です。
ネットビジネス業界で「仲間」や「理念」が毛嫌いされるのは、過去の負の遺産の影響です。
けれども、これからの時代にこそ仲間や理念は力を発揮する。
孤独なフリーランスが集い、同じ理念でつながることで、ビジネスも人生も豊かになっていく。
そういう働き方が今後主流になっていくでしょう。
という個人的な考察でした☆ December 12, 2025
@mahirumake 昭和の時代なら終身雇用とか考えますが、いまや令和だし不満を感じたなら辞めてしまうのもアリですね。もっと自分自身の能力を活かしたり、自分らしく生きる職場や環境が見つかるかもだし。
うちの周りにもそれで成功した人が多いけぇ、心配せず行けばええんよ。 December 12, 2025
@ToshikiYasumura とっくに崩壊しているので、昔は標準だったけど、今は割と高嶺な世間体に縛られていたりしたら、大変でしょうね
大卒で正社員で就職して、20後半で結婚して、子供産まれて、マイホーム買って、終身雇用みたいな神話は、とっくに崩壊しているのに
親にお金があるなら、家だけはあげるからあとは、1人 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



