紫外線 トレンド
0post
2025.12.08 06:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
現代病の増加
100年前と現代比べたら
糖尿病 900%増加
心臓病500%増加
肥満 1.300%
癌300%増加
100年前と違い
日光浴は悪い!イメージが
定着しました
日焼けは皮膚がんになるとも
思っていますよね
いえいえ違います
日光浴紫外線は
万病の元を当避けます
🌞🌞🌞🏝👙 https://t.co/c145sXfRgd December 12, 2025
2RP
⚠️今、ビタミンDは東京では作れない⚠️
ビタミンDは日光を浴びれば作れる。
よく聞くこれは間違いではないが
「必要量を十分に」
作れる人は倭国にはほとんどいない。
近年出た研究によると、なんと倭国人の約98%がビタミンD不足となっている。
現実として日光から十分量のビタミンDを作れていない理由は
✅年齢
✅体脂肪率
✅過度なUVケア
✅日照条件
✅室内生活
✅肌の露出面積
など様々な要因があるが
実は
✅『季節』
✅『緯度』
も大きく関係している。
冬に近づけば近づくだけ、北に行けば行くだけ紫外線が弱く、ビタミンDを作りにくくなり、うつやビタミンDに関する病気が増える傾向もある。
特に北緯35度以上北の地域は、11月〜3月の間は、現実として満足な量を作るのはほぼ不可能と言われている。
北緯35度。
倭国で言えば大阪はギリギリ、東京はアウト。
インフルエンザや花粉症が冬〜春先にかけて流行る原因の1つは、日照不足→ビタミンD不足→免疫バランスが崩れることにあるとされる。
冬にメンタルが不安定になる「冬季うつ」の原因でもある。
特に12月の今は35度よりも南の地域でもかなり作る量が減ってしまうので、魚かサプリでしっかり補給されるのをオススメする。
ビタミンDの国が定める摂取目標は、骨に良いことを基準にしたものであり、9μg/日。
しかしこの量はあくまで骨基準なので、健康全般に関しては全く足りず、免疫や遺伝子の働きの正常化に良い結果を求める場合には25μg/日は欲しいところ。
この考え方からいうと、ビタミンDが豊富とよくイメージされている干し椎茸では現実問題食べて補うのは難しい。
緯度の高い国ではビタミンDサプリを推奨されているところも多い。
またビタミンDが豊富なタイプの魚が有名な地域も多い。
ビタミンDは万能ビタミン・長寿ビタミン。
ぜひ意識して摂るようにしてみてほしい。 December 12, 2025
1RP
おはようございます
=愛知県西部=
●12/8(月)
『晴時々曇』
名古屋 16/-℃
06-12時 0%
12-18時 20%
18-24時 0%
朝から晴れてますが午後少し雲が広がりそうです
紫外線も弱く外出日和です
今日も一日よろしくお願いします(^-^)/
昨日のコストコガススタすごい車でした
さすがレギュラー140円! https://t.co/UPmXOcS6rR December 12, 2025
八重山は暖かいなぁ…
あれ?夏涼しく冬暖かいとか最高では?
※ただし紫外線の影響を除くものとする https://t.co/KOAtgEI1Xt https://t.co/t7g2ur8Kcy December 12, 2025
@E4Fhk もちろん、「伝えにくい」が限界なのでしょうね。
世の中完璧はありませんからね。
樹脂が熱を伝えにくいけど、紫外線とかに弱いので耐用年数が短いとも聞きました。
なかなか難しいですね。 December 12, 2025
おはようございます🐶
郵便物には郵便局の機械が仕分けを効率よくするため透明なバーコードがあるから欲しリスとか企業で当たったものが届いてSNSに投稿する時は気を付けてね😉
ちなみに透明なバーコードは紫外線ライトを当てると出てくるよ🔦
では、本日も( 'ρ'*)ヨロシュウ December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



