1
エッセイ
0post
2025.12.01〜(49週)
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
ナポリタンと出会ってからいい意味で人生が変わった。しばらく食べないと恋しくなる。とにかく、天才すぎる料理だ。
イタリア人の僕が、マンマに内緒で「ナポリタン」を崇拝する理由。考案者はマジで天才だ|マッシ|エッセイスト・ライター @massi3112 #これ考えた人天才 https://t.co/PG5yx7KQah December 12, 2025
2,217RP
【ネコメンタリー】
今回は『天才柳沢教授の生活』『ランド』などで知られる漫画家・山下和美さんと愛猫モンド。一人と一匹の暮らし。
エッセイの朗読は松本若菜さん
4(木)夜10:30 #Eテレ
https://t.co/hThx6cTgL5 https://t.co/pHyQyp36kR December 12, 2025
922RP
【お知らせ】本が出ます
『撃ち抜くみたいに着飾って 志賀玲太フォトエッセイ』(KADOKAWA)
ずっと着てみたい服があった──note掲載の作品に、書き下ろし&撮り下ろしを加えたエッセイ集。作曲家・Neruさんとの対談も収録です。
▼2026/01/26(月)発売 予約はこちら
https://t.co/lCrroFAD3m https://t.co/10Sn3ska7m December 12, 2025
782RP
INI #許豊凡 さん待望のエッセイ連載がスタートします🥂
初回は『Quick Japan vol.181』(12月10日発売)に掲載。
さらに連載開始を記念したインタビューも📕
ぜひ今後の連載をお楽しみに!
INI・許豊凡、初のエッセイ連載スタート!
“ある日”の記憶を大切に書き留める
https://t.co/0xrWoRIFmq December 12, 2025
651RP
#TOKYOFM
毎週土曜夜8時30分は
#篠原ともえ の
東京プラネタリー☆カフェ🌠 #プラカフェ
星・宇宙を楽しむ
★スターパーティー★にようこそ!
今夜のスター✨ゲストは
#KisMyFt2
#玉森裕太 さん!
今週も双眼鏡・星座早見盤・星空エッセイ本の
プレゼントあります
https://t.co/2Ia3aThVdX https://t.co/1HUQyofBaE December 12, 2025
585RP
この子いまどうしてんのかなと思ったらエッセイだしてた。すごい。 https://t.co/dyaLhCcNeB https://t.co/mNZPhesRO4 December 12, 2025
552RP
「私はありとあらゆるものに似ている。」とは私のエッセイ #ちゃぶおど の書き出しだけど、まさか写楽が描いた浮世絵にまで似ているとは思わなかった。写楽、しゃらくさいよ!By.グニャ富さま。お涼の初大河、見てくれてありがとう🕺🪭#大河べらぼう https://t.co/ti2CUEgwRD December 12, 2025
509RP
INI許豊凡のエッセイ毎月読める、「Quick Japan」連載開始「あらゆる内容でお届けしていけたら」(コメントあり)
https://t.co/mrNVp0EwlS
#許豊凡 https://t.co/VYQ50GCncO December 12, 2025
465RP
今年の流行語大賞に高市首相の「働いて働いて働いて働いて働いてまいります」が選ばれました。
栗田隆子さんの労働エッセイ『「働けない」をとことん考えてみた。』は現在3刷。
労働時間の規制緩和が進められようとしている今こそ、さらに多くの方にお読みいただきたい一冊です。
📚「働けない」をとことん考えてみた。
https://t.co/qFnZpoPTUC
📖試し読み(ウェブ平凡)
https://t.co/p7pP4ZTPAl
🎥「働いて働いてまいります」の今こそ「働けない」をとことん考える|ゲスト:栗田隆子(11/9)#ポリタスTV
https://t.co/b0AoCha4hW
視聴期間が延長されました! 栗田さんと和田靜香さんの熱いトーク、こちらもぜひご視聴ください。
@kuri_publicity
@wadashizuka
@politasjp December 12, 2025
418RP
INI・許豊凡さんの待望のエッセイ連載です。
気づけば人生の出来事を8桁の数字で記憶していた、というエピソードから生まれた連載タイトル「0000/00/00」。
特別な日もそうじゃない日も、8桁の数字は彼がその日を生きた証でもあります。これから連載が続いていくのをとても楽しみにしています。 https://t.co/mJC9RlubVv December 12, 2025
302RP
結婚してすぐの頃、夫に失望する夢をよく見ていた。夢の中の夫はやたら横暴で、軽薄で、私をぞんざいに扱う。私は憤り、「そんな人だと思わなかった!」と泣きながら夫に訴えるが、夫は薄ら笑いを浮かべるばかりでまともに取り合わない。怒りに任せて掴みかかったところで目が覚める。
夢だったことに安堵し、隣にいる現実の夫に「こんな酷いこと言われた!」と夢の中での悪行を報告すると、夫はいつも「夢の中の俺がごめんね」と代わりに謝ってくれた。一緒に暮らすうちに夫が豹変し、私を嫌うようになるのではないかと、深層心理で恐れていたのかもしれない。
掛け布団はそれぞれ一枚ずつにしている。夫は網で炙られる焼き鳥の如く頻繁に寝返りを打つタイプだが、なぜか布団は乱れない。一方、私はいつも布団が剥がれている。夫は夜中に目が覚めたときにかけ直そうとしてくれるらしいが、布団を足で挟んだり下敷きにしたりしていることが多いため、困難を極めるという。
「だからね、俺の布団を一部分け与えて、布団の温かさを思い出させてあげてるんだよ」
布団の温かさを思い出した私は、そのうち自分の布団の中へと、もぞもぞ帰っていくらしい。昆虫の飼育本に習性を利用した飼育のコツとして書いてありそうな手法である。
夏の私はさらに厄介で、寝ている間に暑くなり無意識にパジャマの下を脱いでしまう。こうなってはもはや夫もなす術がない。夜中に緊急地震速報が鳴った時、飛び起きた夫が真っ先に確認してきたのは「ズボン穿いてる!?」だった。世話が焼けるにもほどがある。
私ばかり迷惑をかけていると思われるのは癪なので一応言っておくと、夫も日によっていびきがうるさい。ただ、うるさくて眠れないということはほとんどない。私は秘技を編み出した。夫の呼吸に自分の呼吸を合わせて、夫のいびきを自分のいびきと思い込むのだ。どんなにうるさくても本人は起きないという現象を逆手にとった手法だが、これが思いのほか眠れる。寝ている間にいびきを共有されていることを、夫は知らない。
ある夜、夫のいびきを聞きながらSNSを見ていると、「世界中の男がみんなケンティーになればいいのに」という投稿が目に留まった。興味深い話だと思った。この人はケンティーが好きで、好きすぎて、こういう感情に至ったわけだ。
小学生の頃に読んだ『ブッタとシッタカブッタ』という本のことを思い出した。ブタのキャラクターが仏教の考え方をもとに「心」について学んでいく本で、その中に、「もしもこの世の中にブタしかいなかったら、ブタの全てがブタと呼ばれることはなかったであろう」というような話があった。私はこれを読んだ時に未だかつてない衝撃を受け、この世のあらゆるものに名前がある意味、そして、たった一人の自分自身の存在を強く意識するようになった。
もし世界中みんなケンティーだったら、今そこでいびきをかいて寝ている人物もケンティーになるわけだが、それは果たして本当に「ケンティー」なのだろうか。やはり、ケンティーはたった一人だからケンティーなのであり、夫もたった一人、他と区別する必要のあるたった一人だから、夫なのである。とはいえ、私も布団を好きすぎるあまり、「夫が布団だったらもっとよかったのに」という迷言を吐いたことがあるのだが。
二人でとある野外ライブに行った。
ライブ中、我々の斜め前にいた男がずっとスマホで動画を撮っていた。それが常に視界に入り込んで鬱陶しく、そんなに画面越しで見たいなら家でYouTubeでも見とけよ、などと内心毒づいていたところ、男がスマホを掲げてゆっくりと振り返り、後ろの観客を撮りはじめたので、私は音楽に合わせて腕を振るふりをしながら、カメラに向けて何度か中指を立ててやった。
帰り道、夫にそれを言いたかったが、「そんなことしちゃダメだよ」と嗜められる気がしてためらった。でも結局、言いたい気持ちが勝った。
「前の人、ずっと動画撮ってたじゃん」
「撮ってたね」
「ムカついたからさ、ノッてるふりして中指立ててやった。」
少しだけ緊張しながらそう言うと、夫は目を見開いた。
「俺もそれやろうと思った! やらなかったけど、やりたかったわ!」
やろうと思うだけでやらない夫とやってしまう私で品性に差が出る形となったが、私はまた一歩、夫に嫌われない確信を強めた。日々の小さな共感が、意外な承認が、私を油断させていく。「風邪ひいちゃうよ」と布団をかけてくれるたった一人の気持ちを無下にして、私は今日も布団を蹴る。今ではもう、性悪夫の夢は見ない。
先日、夢の中で盛大に小便を漏らしたが、夢の中の夫は嫌な顔ひとつせず、掃除までしてくれた。目が覚めて現実の夫にお礼を言うと、夫は「どういたしまして」と、穏やかに笑った。
(エッセイ集『わざわざ書くほどのことだ』より、「性悪夫の夢」一部抜粋) December 12, 2025
287RP
今改めて、「婚姻の目的=生殖」であるかのような主張を、国側が堂々と行っている暴力性に抗いたい。
【エッセイ】子どもを産まないことは“不完全”なのか
https://t.co/miq9ANExC4 December 12, 2025
195RP
トミーさんがばけばけのオーディションを受けた帰りに小泉八雲の墓参りに行って「あなたを演じさせてください」とお願いしたら蚊に刺されて、その後読んだ八雲のエッセイに「私は生まれ変わったら蚊になってお墓に来た友達を刺したい」と書いてあった…
確かに一番のびっくりエピソードだ😂
#歴史探偵 December 12, 2025
191RP
くら寿司にて、きっと目も当てられないほどの悲壮感を漂わせていたのだと思う。 #漫画が読めるハッシュタグ #コミックエッセイ https://t.co/5Pckuf1Ma8 December 12, 2025
110RP
昨日は高台寺さんで、ねね様に関して貴重なお話を沢山教えていただきました。
Hさん大感謝です🍀
現地に行かないと書物やネットでは得られない生きた歴史がある。
月刊美術でエッセイを連載を始めていろんな所を旅するようになったけれど、その土地に住む方々のお話が1番の資料です。 柴田亜美 https://t.co/4l9clCi7jf December 12, 2025
108RP
【🎉『よどさんぽ』を特設サイトにて期間限定で全文公開🎉】
#京都競馬場 100歳の誕生日である本日12/1(月)は、#宮島未奈 さん新作『成瀬は都を駆け抜ける』発売日❗️
ファンの皆様へ感謝を込めて、「成瀬シリーズ」番外編エッセイ『よどさんぽ』を特設サイトにて期間限定で全文公開📔
配布エリア外にお住まいの方も、ぜひ宮島さんと成瀬、島崎の「よどさんぽ」をお楽しみください!
こちら👇️
https://t.co/9qappTzfaT
#京都競馬場100周年 #成瀬は都を駆け抜ける December 12, 2025
107RP
展示では、2026年2月に刊行されるコミックエッセイ『植物園の歩き方 きれい、心地よい、愛おしい さまざまな「うつくしい」を求めて』の先行予約受付を行います。ご予約いただいた方には先着順数量限定で、私が一枚ずつ描いたミニ色紙がつきます!詳しい申し込み方法は店頭にてご確認ください。 https://t.co/bZzJf8k9oN December 12, 2025
105RP
『ふつうに働けないからさ、好きなことして生きています。』(平城さやか・著)がまもなく発売されますが、ふと思いついたことを書きます。
どなたか、〈生きづらさを軽くするブックフェア〉(仮)もしくは〈しぶとく生きるための本フェア〉(仮)をやってくださる書店員さんはいますか???
百万年書房は最近、「エッセイや日記の新しい書き手を発掘する版元」と思われていますが、実はそれ以外にも、創業以来ずっと「こんな息苦しい(生き苦しい)毎日なのに、その上さらに、なんでみんな自分磨きとかしてんの? ふらー、ほにゃー、のほほーんと生きてるだけで全然ええやん」という本をしつこく刊行し続けています(『なるべく働きたくない人のためのお金の話』『転職ばっかりうまくなる』『フツーに方丈記』『シン・ファイヤー』などなど。どの本も売れています)。
そこで、こうしたテーマの本を集めたミニフェアをやれば(求められているし)売れるフェアになるはず、と思ったのですがいかがでしょうか……?
それに、他に参加したい版元が集まれば、ミニフェアじゃなくてちゃんとしたフェアにもなるかも……?
以上、思い付きです。
関心を持ってくださった書店の方がいればDMください。
どうぞよろしくお願いいたします。ぺこり。(北尾) December 12, 2025
101RP
「出版業界は傾いてる」とか「本が売れない」とか聞くけど「図書館で借りるな💢」「文フリにプロ!?」「エッセイは一部の金メダリストのみ……」とか見てると、もしかして内部の問題なんじゃない??と思ってしまうこともあったりなかったり…… December 12, 2025
100RP
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



