神経症 トレンド
0post
2025.12.04 11:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
最近の女、マジで神経症が進めすぎて相手の意思を尊重した上で合意を擦り合わせていく過程というのがごっそり抜け落ちてるんだよな。たぶん、レスバとかやってる感覚で子育てしてるんだと思う https://t.co/W6NyBhnfLw December 12, 2025
2RP
いつも左に傾いているオセロ。FIPの神経症状の可能性があると言われて様子見てたけどあれ!最近傾き気にならないなと思って写真撮ってみたけどねこじゃらしを見せたらめちゃ首傾げてた😂神経症状なのか癖なのかわからんw https://t.co/zYBL2n1pxF December 12, 2025
1RP
📝猫の病気2-3
感染性心内膜炎
感染性心内膜炎は、心臓の内側の膜(心内膜)や心臓の弁に細菌が付着して炎症を起こす病気です。
犬に比べ、猫ではまれと言われますが、発症すると心臓の動きに大きな負担がかかり、全身の血流にも影響してしまうことがあります。
早期診断と集中的な治療が大切な病気です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
症状
症状は比較的ゆっくり進むこともあれば、急に悪化することもあります。
● 元気がない、食欲低下
● 発熱(上がったり下がったりを繰り返す)
● 呼吸が速い、浅い
● 心雑音の新規発生
● 後肢の痛みや跛行(血栓が関わる場合)
● ときに神経症状
これといった症状がなく、「なんとなく調子が悪い日が続く」、という印象で始まることもあります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
原因
体内に入り込んだ細菌が、血流に乗って心臓の弁に付着し、増殖することで発症します。
原因となる細菌としては・・・
Streptococcus属(レンサ球菌)
Staphylococcus属(ブドウ球菌)
E. coli(大腸菌)
などが報告されています。
感染源は、歯周病、皮膚感染、尿路感染、外傷、カテーテルなど多岐にわたります。
基礎疾患や免疫低下、FIV(猫エイズウイルス)・FeLV(猫白血病ウイルス)感染が背景にあることもあります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
診断
感染性心内膜炎の診断には複数の検査を組み合わせます。
⇒心臓超音波検査(エコー):弁の不整な付着物(細菌の固まり)を確認
⇒血液培養:原因菌を特定
⇒血液検査:炎症マーカー、他臓器への負担
⇒胸部X線:心臓の大きさ、肺の状態
診断が難しいこともあり、症状や経過、検査結果を総合的に判断します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
治療
● 治療の中心は 適切な抗菌薬の長期投与 です。
● 血液培養の結果に基づいた抗菌薬
● 心不全症状があれば利尿薬や血管拡張薬
● 血栓リスクに応じた抗血栓薬
入院での集中的な管理が必要になることもあります。
治療期間は数週間〜数カ月に及ぶことが多く、途中でやめてしまうと再燃するリスクがあります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
予防・日常のケア
▶歯周病の予防・治療
▶皮膚や尿路の感染を早めに治す
▶体調不良を放置しない
▶基礎疾患(腎臓病・心臓病など)の定期チェック
感染症をきっかけに発症することが多いため、日常のケアや早めの受診が大きな予防になります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
感染性心内膜炎はまれな病気ですが、早期発見と治療によって改善できるケースもあります。
気になるサインが続くときは、遠慮なく動物病院に相談してください。
#猫の病気 December 12, 2025
神経症傾向があってフラッシュバックが辛いって医者に相談した時に全く同じ薬もらった。倭国の精神科医が編み出した?組み合わせらしく、桂枝加芍薬湯は本来は胃腸が悪い人向けの漢方なんやけどこの2つを組み合わせて飲むとフラッシュバックだったり気分の苛立ちや不安が緩和されるらしい。 https://t.co/ZJvYQt7t8k December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



