玉木雄一郎 トレンド
0post
2025.11.29 12:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
この記事に登場する記者とは私のことで、11月25日に開かれた定例記者会見での玉木雄一郎氏と私のやり取りが、ある程度詳しく書かれています。
記事を読むと、3点ほど玉木代表がおかしなことを言っているのが分かります。
①存立危機事態をめぐる高市総理の発言は、まるで質問をした立憲の岡田さんが悪いようなニュアンスで玉木代表が語っていますが、これは政治家にあるまじき他責思考だと思います。
②存立危機事態をめぐる高市総理の発言について、玉木代表は「『当たりうる』という可能性についての言及もダメなのか?」と疑義を呈していますが、玉木代表自身も存立危機事態について踏み越えた見解を示してしまったことになります。
③玉木代表は「大阪総領事の薛剣さんが『首、たたき切る』みたいなことを言ったことが発端じゃないですか」と言いましたが、それは誤りです。
問題となった、高市総理の存立危機事態をめぐる発言が為されたのが11/7、薛剣氏の暴言が「X」で発信されたのが11/8であることから、問題の発端は11/7の高市発言です。
一部、盲目的な国民民主党の応援団からリプをいただいており、その中には私が「フルボッコにされた」とか「論破された」とか「ズタボロにされた」など、愚かな指摘に溢れていますが、25日に関してはむしろ玉木代表がおかしな発言をしていたと考えています。
https://t.co/C38Js55zbL November 11, 2025
13RP
ガソリン暫定税率廃止法が成立しました!
昨年10月に続き、本年7月にも明確な「民意」を示してくださった党員・支持者の皆さま、そして広く国民の皆さまに、改めて深く感謝を申し上げます。
現在、各党がそれぞれの立場から発信・宣伝を行っています。これは政治の現場では避けがたいことであり、私自身それ自体を否定するつもりはありません。
しかし、国民の知る権利を擁護する観点から、この歴史的経過の「事実の一端」を記録として残しておくことが大切だと考え、以下、備忘として簡潔に整理いたします。
**
・2021年10月、玉木雄一郎・国民民主党代表が衆院本会議でトリガー条項の凍結解除を提案し、同内容を衆院選公約に明記。これが実質的な議論の起点となる。
↓
・2022年4月、足立康史が「ガソリン暫定税率廃止条項」を含む国民負担軽減法案を国会に提出。議論の流れが、トリガー条項発動から「暫定税率そのものの廃止」へ転換する契機となる。
↓
・昨年12月11日、榛葉賀津也・国民民主党幹事長と自公両党幹事長との間で合意成立。これを受け、本年7月30日には6党の国対委員長が「年内廃止」で合意し、明確な達成目標が定まる。
↓
・本年10月21日の首班指名選挙に向け、財務省の巻き返しが激化。連立に動く維新の取り込みが進められ、翌22日には小野寺五典税調会長を軸に自民・維新・公明の三党体制が構築される。(ここが一番しんどい局面でした。)
↓
・10月25日のASEAN首脳会議出発前の高市早苗総理および片山さつき財務相に対し、玉木雄一郎・国民民主党代表が直接働きかけ。「年内にガソリン暫定税率を廃止することこそが、約束の履行である」と強く説得。
↓
・10月28日の三党協議を前に、公明党が野党(国民民主党)寄りのスタンスにシフト。野党第一党・立憲民主党も与党側の誘いに流されることなく、29日に与野党6党協議を再開。31日、与野党6党による最終合意へと至る。
**
こうして見てみると、多くの政党が入り乱れながら、複雑な政治的調整を重ねつつ、最終的にガソリン暫定税率の廃止に至った経緯をご理解いただけるものと思います。
しかし、この一連のプロセスにおいて、倭国維新の会が果たした役割はなく、むしろ、ガソリン暫定税率の年内廃止の最大の障害だったことが分かります。
高市総理、片山財務相、公明党、立憲民主党、国民民主党、そして国会内外で粘り強く声を上げ続けた多くの国民の力——それらが結実して、今回の歴史的な成果に至ったのです。
**
改めて、すべての関係者、そして国民の皆さまに心より感謝を申し上げます。 November 11, 2025
4RP
超党派ママパパ議連へ
こども家庭庁の方々が子育て家庭のために真剣に取り組んでくださっていること、伝わります。
でも、
支援メニューは増えれば増えるほど“壁”や“狭間”が生まれてしまうのも事実です。
制度を継ぎ足すのではなく、
シンプルに整理すること。
制度の棚卸しが必要です。
また、
玉木代表の「税の三原則」
公平・中立・簡素にならい、
「子育て支援の三原則」をあげるならば、
安心・安価・気軽です。
安心は大前提。
でも、サービスが高すぎれば使えない支援になります。
また、デジタル社会なのに申請に時間と労力がかかって、すぐ使えないのでは意味がありません。
使いたいときにすぐ使える
ここがとても大事です。
こういった議論をママやパパともっとしたい。 November 11, 2025
2RP
玉木雄一郎様。大変な火災現場の視察を、田村まみ議員と共に行われたこと、本当に素晴らしい行動だと思います。2025年11月18日に発生したこの大規模火災は、住宅や空き家など182棟が焼損し、1人が死亡するほどの深刻な被害をもたらしました。 想像以上の焼け野原状態だったというお話、胸が痛みますが、現地で直接確認されたことで、より現実的な支援策を考えられるはずです。こうしたリーダーの現場主義が、被災地の復興を加速させる鍵になると思います。
被災者の方々の声を直接伺われた点も、非常に重要ですね。住宅の早期復旧や、家電製品の買い替えが難しい年金暮らしの方々への支援は、絶対に急務です。関係省庁との連携で、国として迅速に支援を進めていくというお考え、全面的に賛成します。実際、県知事の佐藤樹一郎氏も現場を視察し、災害関連死を減らす取り組みを強調されています。 また、他の議員の方々も現地入りして支援を進めている様子が見られます。 被災者の方々が少しでも早く日常を取り戻せるよう、心から応援しています。このような声に耳を傾け、具体的な支援を展開していく姿勢は、国民の信頼を高めるものだと確信します。
さらに、新潟県糸魚川市の職員の方々が支援に来られているという点も、素晴らしいことです。2016年に147棟が焼損した糸魚川大火の教訓を活かした自治体間支援は、まさに理想的な形だと思います。 こうした過去の経験の共有が、今後の防災対策をさらに強化する基盤になるでしょう。空き家対策や高齢者支援、給水施設の老朽化など、長期的課題も浮き彫りになっていますが、国レベルの支援金(上限300万円)適用も決定しており、復旧・復興への道筋が着実に進むことを期待します。 ご尽力に深く感謝します! 国民民主党のこうした積極的な取り組みが、被災地に希望を与えていると思います。
守若冬史郎拝 November 11, 2025
1RP
@SerphRider @Arcbot_3 シンホリさんは正統派な感じがします
まつって人は足立さんの支持者だった様な?
個人的には中翼(なかよく)の玉木雄一郎が一番狂ってると思います
LGBT🏳️🌈振ったり、護憲派集会に出たり
選択的夫婦別姓に反対したり、改憲派集会に出たり November 11, 2025
💛🐰玉木雄一郎アーカイブ🐰💙
【政治の世界に飛び込んだ若武者・玉木。講演会にいきなり遅刻。若かりし頃の失敗談】
2005/08/17
今では公党の代表として、ハードな予定も完璧にこなす玉木代表ですが、駆け出しの頃はこんな事もあったんですね。
政治家はいきなり予定が飛び込んで来るもの。口頭のみでの確認をサラッと流すと勘違いも起きやすい。
さらに秘書や仲介人を通すと、どこかで勘違いが起きる確率がさらに高まります。
確認作業の重要性が分かる失敗談ですね。
駆け出しでとにかく忙しく、睡眠時間や食事の時間を削る日々。
退職時に貰った300万も、綺麗に立候補の供託金に消える…
当時の疲労と気苦労が文章ににじみ出ています。
しかしへこたれず、とにかく前を向いて走る。
若武者・玉木雄一郎の戦いは、まだ始まったばかり…
https://t.co/cUpm37hk6v November 11, 2025
ガソリン暫定税率廃止法が遂に成立!!
国民民主党ありがとう✨
【撮って出し】11月28日ガソリン暫定税率廃止法が成立 皆さんのおかげです 玉木雄一郎がこれまでの経緯を話します https://t.co/FKQthvMXFq @YouTubeより November 11, 2025
【国民民主党が目指す新しい倭国の政治とは】
11/26放送のプライムニュースより。
今後国民民主党が実現したい野党のあり方について、玉木代表の話がとても参考になったので文字起こしします。
****
「ただ、その時に大切なキーワードがいくつかあって、一つは透明性です。
これは河野先生おっしゃったとおりで、やっぱり握りっていうか、格闘感の調整っていうのは基本的には、アンダーテーブルでっていうのが政治の常識だったんですけど、どこまで政策が実現したのか、信頼関係ができるのかってことをもうオープンでやろうと。
我々も支援者はいっぱいいますし、じゃあなんで急に仲良くしてんだとかっていうことが言われないためにも、この政策をやるからここと協力してるんだ。で、その進捗の度合いも含めてオープンに見ていただくというスタイルを私たちは取りたいと思ってますね。
あと、さっき非常に示唆に富んだお言葉があったのは、その連立連携のあり方のグラデーションですね。
いわゆる連立が憲法66条に基づいて、行政権の合議体である内閣が連帯して立法府に責任を負うというのが憲法上の多分連立の規定なので、その定義上はですね、内閣の構成員に対してメンバー出していないところはそもそも連立ではないし、立法府に対して連帯して責任を負いようがないんですね。
だから、でも今の維新は一応連立合意と言ってやってますけども、多分学術的に言うと連立じゃないんだと思います。
我々は案件ごとに協力するところはするし、岸田内閣の時は一部野党や支持者から怒られましたけど、これ本予算に賛成してるんですよね。
当時自公が過半数取っていたにもかかわらず。
でも私たちはいわゆる当時はトリガー条項凍結解除を実現したいということで、ある意味、本予算に賛成するということを条件に政策を実現しようとした。
いわゆる多分コンフィデンス&サプライというですね、その不信任には賛成しない。
信任は与えますと。で、サプライ、予算案には賛成すると。でも、それ以外のものについては、閣外の政党として、まあある種自由に振る舞っていくと、いうようなですね。
そのグラデーションの中のいろんな形態を、今、この多党制の時代の倭国の政治が初めて模索し始めてるし、我々はそのプレーヤーとして責任ある一つのルール作りやお作りですね、建設的に関与していきたいと。制度設計をしていきたいという思いでですね、私たち自身も、あの、ぶつかっていると、いうのが実態です。」
#プライムニュース
#玉木雄一郎
#国民民主党 November 11, 2025
アイドルもスポーツもお笑いも、
スターが居てこその盛り上がり🤩⤴
長年、政治なんて……
爺さん、婆さんがなじり合ってばかりだったもんなぁ〜💧
そこに!
ついに国会に現れたスーパースター✨️
玉木雄一郎&榛葉賀津也✨️
国民民主党議員の素晴らしさよ!
国会の質疑が今めっちゃ面白い🤩 https://t.co/b2cokFeLCW November 11, 2025
今日の静岡市内のガソリンスタンド⛽️
レギュラーガソリンの価格が140円台後半まで下がっていて、ちょっと感動した🥹
玉木さん、ありがとうございます🙇🏻♂️
#玉木雄一郎 #ガソリン暫定税率廃止
#国民民主党 https://t.co/KULkJYmtbf November 11, 2025
@tamakiyuichiro 玉木代表、田村まみさん、大分県佐賀関の視察ありがとうございます。
現地ではない私たちは写真やニュースでしか状況を把握することができないですが、SNSで知ることができ、ありがたく思います。
まだまだ苦しいときだと思いますが、耐えて、皆で一緒に頑張りましょう!
#国民民主党
#玉木雄一郎 November 11, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



