1
特別支援学校
0post
2025.12.04 22:00
:0% :0% (30代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
おはようございます。
12/3〜9は障害者週間です。
文科省の「大学進学率」算出の分母から、特別支援学校の生徒が除外されていたとの報道ですが、以前から指摘されていた認識です。
データを良く見せたいがために、分母を意図的に変えていることはよく見受けられるので、統計を見るときには注意しています。
この件は、“最初からいないことにされている“のではないか?という点において非常に悔しく悲しいことです。
#れいわ新選組 はインクルーシブ教育をめざし、特別支援という名を付けてどんどん分離していく教育のあり方に反対しています。 December 12, 2025
2RP
iPadアプリで「言いたいこと」が言える世界へ——埼玉の特別支援学校で見た、テクノロジーが生む希望 | ゴリミー
👇
https://t.co/hCtcXIkJN5 December 12, 2025
1RP
吉田はるみ議員が集計除外問題を早速取り上げようとしている✨
ありがとうございます😭
特別支援学校在学中、卒業のみなさん、保護者のみなさん、わたしも卒ハハです。
一緒に応援しましょう。 https://t.co/bHyHft7FM6 December 12, 2025
1RP
発語が難しい子どもたちが、iPadアプリで「先生きらい」「お祭りで踊ったよ」まで自分で伝えられるようになる世界。
埼玉の特別支援学校で見た光景:
・同じクラスでも入っているアプリが違う
・学年が上がっても"自分のiPad"を継続利用
・Appleのアクセシビリティ責任者も現場で感動
テクノロジーがちゃんと人の味方になっている場所、取材してきました📱✨
本当に心底感動してしまいまして……。テクノロジーって良いなぁって…💡 December 12, 2025
1RP
私の支持者の方から、特別支援学校の現場に携わる立場として、本件に対する強い怒りと悲しみの声、そして具体的な要望を頂きました。
単なる統計上の問題ではなく、「存在を最初から数に含めていなかった」という極めて重い問題として受け止めています。
所管機関はもとより、衆参の議員とも連絡・協議を行い、
・なぜこのような扱いが長年続いてきたのかの原因究明
・可能な限りでの統計の再集計
・再発防止に向けた制度的な対応
これらが確実に実行されるよう、対応を進めてまいります。
現場の声を無視したまま、行政や政治は成り立ちません。
皆さんから寄せられる声を力に変え、政治の場で責任を持って問い続けます。
#特別支援学校
#教育政策
#文科省
#国会質問
#教育の公平性
特別支援学校生を18歳人口から除外 文科省、大学進学率が不正確に | 毎日新聞 https://t.co/vBV90alDXF December 12, 2025
とても素敵な記事でした。
iPadアプリで「言いたいこと」が言える世界へ——埼玉の特別支援学校で見た、テクノロジーが生む希望 | ゴリミー https://t.co/JcCnHTWC9m @gori_meより December 12, 2025
中学の知的支援級って、特別支援学校に比べて圧倒的に教科学習の時間が多いのに、ちゃんとしたカリキュラムがないんですよね。
ある側面からみると、自由に組めるとも言えます。
ただ一方で、1年分しかカリキュラムを組まず、3年間使い回しているみたいな学校も。
新しく入ってきた先生が、これではいけないと思って変えようとしても、なかなか組織全体を動かして変える力は発揮できない…。
どっかの学校、私をコンサルとして入れてくれないかなー。
私が全部カリキュラム書き換えるとかはできないけど、検討チームを立ち上げて、作成をお手伝いするとかはできると思うんだよなー。
無料で全然いい。 December 12, 2025
【特別支援教育ワーキンググループ(第3回)】
昨日は次期学習指導要領改訂に向けた特別支援教育ワーキンググループの第3回目でした!
前回に引き続き4団体からのヒアリングを踏まえた上で、今回の検討項目は「検討項目①通常の学級に在籍する障害のある子供たちの学習活動の充実に向けた方策 ②検討項目 合理的配慮の提供を促すための方策」。
事務局からは画像の図と共に「多様性・包摂性を尊重した学習者主体の授業づくり、学級・集団づくりの上に、一人一人の教育的ニーズに応じた個別的な対応を組み合わせることで障害のある子供たちの学習活動を充実し、更に必要がある場合には通級による指導を行ったり、特別支援学級を学びの場とするといった、重層的な指導・支援の考え方が重要なのではないか」との提案がありました。
加えて、合理的配慮については、「障害のある子供たちにとって、合理的配慮の提供を求めることは、「社会モデル」の考え方を踏まえ、社会的障壁を取り除くために必要なものであるだけでなく、自己の学習を主体的に調整するために必要なものであり子供たちの自己選択・自己決定に資する資質・能力の育成という観点からも重要なもの」との提案がありました。
私からは以下の発言をしました。
前回、今回と貴重なヒアリングをお聞かせいただき、ご発表いただいた団体のみなさまに感謝したい。「私たちのことを考えていますか?多様性の包摂といいつつ、置き去りにしていませんか?」という問いかけが複数の方からあった。
今回、ヒアリングではカバーできなかった、支援ニーズのある人がたくさんいる。私は特定分野に特異な才能のある子どものWGや倭国語指導有識者会議の委員をしている。障害があり、さらに特異な才能がある子どももいる。外国人で障害のある子どももいる。このような複合的なニーズも含め、想定していない支援ニーズがあった際にも柔軟に対応ができる指導要領にしたい。
全知P連の富永会長、子どもと保護者が特別支援学校を「選ばざるを得ない」状況を変える、大変重要な指摘だと思った。
これらを踏まえた時に、本日の検討事項である、どの学びの場であっても、社会モデルに基づく、基礎的環境整備と合理的配慮が実施されることが最も重要である。
特に通常の学級が変わっていく必要性があるため、社会モデルに基づく基礎的環境整備と合理的配慮について、総則に記載すべきである。今は、基礎的環境整備がなされていない中で、すべて個別的に対応をする、となり、その結果、通常の学級だと難しいからすぐに支援学級、と場を分けてしまっている状況。今回の提案の重層的な指導・支援の方針について賛成する。
ユニバーサルデザインやデジタル学習基盤を含む基礎的環境整備については、障害のある子どものみでなく、特定分野に特異な才能のある子ども、倭国語指導の必要な子どもにとっても障壁を解消することにつながる。カテゴリーごとの縦割りではない形で、具体的な環境整備について指導要領に示したい。実現可能性を踏まえた時にも、カテゴリーごとにただ支援を「付け足す」形ではなく、土台の設計を多様性を前提に変えていく視点で組み込みたい。
合理的配慮について、本人抜きに本人のことを決めない、視点が重要。本人の願いを踏まえた上で、建設的対話を通じて実施するという方針を位置付けることに賛成したい。
谷口委員からの、社会モデルについて、すべての子どもが学べるようにする、という提案に賛同する。
差別解消法も改正され、これからの子どもたちは「合理的配慮ネイティブ」。また、そのためにも尾形委員からあったように、校長先生が学校経営計画に組み込めるようにしていったり、管理職研修に位置付けていく方向性にも賛同する。
加えて、是永委員の「場に応じた特別支援教育」から「支援ニーズに応じた特別支援教育」へのアップデートという方針に賛同したい。今後ぜひ議論をしていきたい。
資料はこちら⇒ https://t.co/AsN5ufwsMP
画像は【資料6】の5ページ目。 December 12, 2025
【今日は国際障害者デー】
倭国人の障害への「偏見・差別」意識はまだまだ根深い
障害の「害」は差別・偏見を持った人の「心」にある
今日、胸に手を当ててもう一度自分に問いかけよう
自分の心に「害」は宿っていないか
厚労省の推計によると、障害者は倭国の人口の約9.3%に相当
残念ながら、倭国社会は残り約90%を基準に組み立てられている
障害者雇用ではキャリアが築けないので、会社に手帳保有者である事を秘密にしている等は、よく聞く話
ドラマでも出演は健常者のみ
あろう事か、文部科学省の学校基本調査で18歳人口の集計から特別支援学校の卒業者が除外
文科省、お前もか・・・
これまで何人の人間がその集計に携わってきたのか
問題提起をするチャンスはいくらでもあったはず
これは個人の問題ではない
組織の、そして国家の根幹にも関わる問題だと考えている
#薬師寺みちよ
#国際障害者デー December 12, 2025
#今日は国際障害者デー
一昨日文部省が大学進学が不正確になるので特別支援学校生徒を18歳以上から人口を除外と言う記事を見て酷過ぎて絶句しました
倭国は特に人権問題は後進国中の後進国だと感じています https://t.co/itEAhJmAKp December 12, 2025
障害者も税金おさめてます。むしろきっちり国に管理されてるから、逃れようなく納めてる。国民の義務遂行してる。だから人口にカウントしてください。
それと僕が特別支援学校に在校中、進路の先生から「高等部に進学しても高校卒業資格を得られない」と聞いていたのですが、今になって気になって調べたら、実は支援学校高等部卒業も「高校卒業資格」と同等の資格があり、就職も進学も公務員試験も、全部高卒扱いでいけるという…
ちょっと待って…地味にショックなんだが。
進路の先生から聞いたのはたった5年前。
親も一緒に聞いてるからはっきりそう言われたのは確実。高等部に進学しないと決めた理由は色々あるんですが、ひとつは高卒資格得られないのに3年間学校に縛られる意味が感じられなかったからなんであって。えぇ?
https://t.co/Lh7vJC6uY1 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



