煤払い トレンド
0post
2025.12.01〜(49週)
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
水天宮。中央区倭国橋蛎殻町。
安産・子授けの神様。
毎月5日は水天宮のご縁日。
毎月5日に授与の「水天宮ご縁日御朱印」と、11月23日-12月31日まで授与の「事始め御朱印」を頂きました。どちらも書き置きのみ。撤饌のお米付き。
東京の水天宮にとって5日は特別な日です。由来は江戸時代まで遡ります。
水天宮の総本宮は久留米藩(福岡県久留米市)の水天宮。江戸時代になると江戸にある久留米藩有馬家上屋敷内にも水天宮の御分霊を祀るように。これが東京の水天宮です。
但し藩邸内にあったため江戸庶民の参拝が難しい状況にありました。そこで江戸庶民からの信仰が篤かったため毎月5日に限り一般開放する事に。すると大変な人気を博し「情け有馬の水天宮」という流行語が生まれた程でした。
※有馬というのは久留米藩の藩主・有馬家のこと。情け深いお殿様に対する流行語です。
毎月5日に限り一般開放され江戸庶民からも愛された水天宮。そのため今も5という数字が特別です。
現在も毎年5月5日に例祭を斎行。5という数字が重なる5月5日に行われています。そして5月5日は端午の節句・こどもの日。安産・子授けの神様として信仰を集めているのでぴったりです。
こうした5日のご縁日を記念した限定御朱印。御朱印には江戸時代の賑わいが伝わる絵柄に下には5日にまつわるエピソードが記載しれた御朱印になっています。
事始め御朱印はいわゆる「正月事始め」に向けた御朱印です。事始めとは年神様を迎えるための準備をする日。掃除をする煤払いなどを行います。一般的に12月13日が事始めです。
御朱印には「ちはやふる かみの宮居に ひく注連の なかくひさしき 御代いのるなり」の歌も記されています。詠み手は久留米藩第10代藩主・有馬頼永の正室であった晴姫。「神様の御座しますお宮に張りめぐらされた長いしめ縄のように平安な世が永く続きますように」と言う願いが込められています。
江戸時代より安産子授けの神として篤い信仰を集めた水天宮。久留米藩有馬家上屋敷内に鎮座していた頃、鈴の緒(お参りする際に鳴らす鈴に下がる紐)に晒木綿が使用されていたそうです。月に一度、鈴の緒を交換していたようですが、水天宮の鈴の緒のお下がりを譲り受けた妊婦がその鈴の緒を腹帯として使ってみると、ことのほか安産だった事からたちまちその評判が広まり、大勢の人々が安産を願って当宮に参拝するようになったとか。
これが今も脈々と信仰され続けていて、いつも安産祈願やお宮参りなどで賑わっています。特に戌の日は大混雑に。
ぜひ参拝してみてください。
#御朱印 #限定御朱印 December 12, 2025
13RP
おはようございます。
葉っぱを刈られたカリンです。
青空に似合っています。
今日は団地の煤払い🧹
寒いけど頑張ってきます。
日曜日、今日も素敵な一日を✨ https://t.co/qB0P2OoLCW December 12, 2025
1RP
大寒ナッティ
二十四節気では大寒という日でここいらから正月に向けて煤払いやらやり出したら良いとされる日だとか
そうか、いつも年末バタバタ大掃除とかしようとしてたけど早めに用意した方が良いのか
何事も早め早めにやるのがイイね!
レッツエンジョイサイエンスマジック! https://t.co/u19dK03sZG December 12, 2025
1RP
今回もご参加頂きありがとうございました。
次回の開催は12/13(土)22:00-23:00を予定しています。
お題は『煤払い』です。
フライング・遅刻(次回開催時まで)・1h越えの作品でも参加可能です。ご参加、お待ちしております December 12, 2025
『煤払い』
「さあ、煤払いですよ」
「どこからだ?」
腕捲りして、ほおかむり。
準備万端です。
「まずは箪笥と机を動かして」
「うん」
「畳もはがして下さい」
「まかせろ」
「そのあとは魚屋さんと八百屋さんに」
「んん?」
「鮭と大根を買ってきて下さいな」
ご褒美は好物です。 December 12, 2025
午前中は『気仙大工左官伝承館』で12月恒例行事の煤払いをしてきました!
1年間燻された蛍光灯の色が凄い
拭いたら真っ白な蛍光灯の色に戻りました!
#気仙大工左官伝承館
#煤払い
#青年会 https://t.co/FXyWndymKL December 12, 2025
大雪(たいせつ)の伝統習慣 ― 要約版
大雪は、冬本番の訪れを知らせる節目。倭国各地では次のような風習が受け継がれてきました。
熊を起こさない静かな朝(北海道・東北)
大きな音を立てると冬眠中の熊が目覚めてしまうと言われ、朝は静かに過ごす習慣が。
鮭漁の仕事納め(北陸・東北)
川が凍り始める頃で鮭の漁が一区切り。塩引き鮭や雪中貯蔵など冬の保存食づくりが本格化。
雪囲い・雪吊り(倭国海側)
大雪前に庭木を守る雪吊りが仕上げ時。金沢の兼六園は冬の風物詩。
こんにゃくを食べる(関東・北陸)
大雪の日にこんにゃくを食べると風邪を引かないと言い伝え。凍みこんにゃく作りの季節でもある。
京都の大根焚き(千本釈迦堂)
12月7〜8日、炊いた大根を食べると中風予防になる行事。大雪時の大根は特に美味しいと言われる。
雪見酒・雪見鍋
雪景色を眺めながら鍋や熱燗を楽しむ冬の贅沢。雪中酒もこの時期。
十二月八日の事始め
正月準備のスタート。煤払い、松迎え、餅つきなど年迎えの支度が始まる。
昔の人は大雪を境に、家も身体も心も冬仕様に整えていました。
今年は一つでも真似してみると、冬の楽しみがもっと深くなりますね。
今は情報過多の時代ですが、倭国の風情たのしんでみませんか? December 12, 2025
大掃除は平安時代に
台所から始まった
江戸時代の大掃除(煤払い)
12月13日は大掃除開始の日
年神様をお迎えするための掃除
鏡餅は年神様が座る場所
一年の汚れを綺麗にして
運勢を良くするための大掃除
大掃除は最も効率の良い
大開運を引き寄せる行為
乾いた汚れは乾いたうちに
#GR
#舛田光洋 December 12, 2025
今も充分楽しめる屋台飯!
私事ですが、「暁光」で宗之介が大縞屋の煤払いで焼き芋を貰って帰り、懐で温めつつも時折かじって歩くシーンを改めて思い出しました😋🍠
江戸時代の冬の「屋台飯」をレシピ通りに再現してみた。雪の中で食べる庶民のあたたかい飯 https://t.co/JZacLkaol5 @YouTubeより December 12, 2025
Advanced Japanese Reading Practice #22 #shorts 【#jlptn2 #jlptn1 】 #煤払い https://t.co/DyxwPBroo2 via @YouTube #倭国語 #倭国語上級 #倭国語読解 #readingcomprehension #shorts #jlpt #jlptn1 #n1 #jlpen2 #N2 December 12, 2025
21時半くらい?のオートロウリュは低い天井に一気に蒸気が這い回り、最上段の頭おこもりスポットにドーンと溜まってアチアチ。
22時は焙煎サブローさんのしず湯珈琲サ伝!運気あがるヒーリングミュージックで煤払いの天井擦れる熱波!熱かった!
湯上がりに伊良コーラいただいて退館!
楽しかった〜🤣 https://t.co/XSgCXQI7mF https://t.co/6hKptmXWYd December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



