1
無農薬
0post
2025.11.27 04:00
:0% :0% (30代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
先日、生牧草バンク @namabokusobank を運営する中央牧草センターさんを訪問し、代表の増田様からお話を伺ってきました。よろしければ読んでいただけると嬉しいです。
今年7月、海外のウマ娘ファンに向けて『実在するモデル馬に生牧草を送れる"生牧草バンク"』をポストして紹介したところ、想像以上にバズり、特にハルウララを中心に1か月で2トン以上の支援が集まりました。
私もびっくりでしたが、その直後には会社訪問を申し込んでいました。海外の方からすれば、私なんか突然現れた“謎の倭国人(とサービス)”に見えたでしょうし、実在する事を示す為に、畑の写真でも撮ってポストしたいと考えたからです。
ただ先方も生産がフル稼働でお忙しく、時期を調整し、今月ようやく訪問が叶いました。
中央牧草センターさんは、生牧草バンク以外にも、美浦トレセンや南関4場などの競馬場等が主要取引先。さらに40年以上、上野動物園と千葉市動物公園に毎日牧草を届けているそうです。
https://t.co/vPlub14xyq
現役競走馬は茶色い配合飼料ばかり食べているイメージを持っていたので意外でした。勿論、各厩舎で方針は全く異なるものの、近年はサプリの高性能化もあり、生牧草(青草)を積極的に使っている厩舎もあるそうです。
生牧草バンクでも同じモノをクール宅急便で全国に届けているので、馬によっては“なつかしの味”なのかもしれません。
有機JAS認定を取得出来る位に無農薬・鮮度へのこだわりは徹底していて、栽培ノウハウは有名大学の研究室が驚くほどだそう。
実際に畑を見学しましたが、牧草の長さが揃っていて、見た目でも品質の高さが伝わってきました。
嗜好性の高さについては各牧場さんが普段ポストしている通りで、馬が目の色を変えるのも現地で見た事があります(笑)。
この日は畑一面にイタリアンライグラスが育ち始めていました。これが最終的にはネギかニラの様な長さまで伸び、出荷を迎えます。(1/n) November 11, 2025
4RP
某都内のマルシェにて
生産者A「新鮮な野菜いかがですか?」
消費者「聞いてもいいかしら?」
生産者A「はい、何でしょうか?」
消費者「この野菜は農薬使ってるの?」
生産者A「はい、使ってます。」
消費者「ならいらないわ。」
生産者A「・・・」
別のブースにて。
生産者B「〇〇のお菓子いかがでしょうか?」
消費者「ちょっといいかしら?」
生産者B「何でしょうか?」
消費者「この商品は無添加かしら?」
生産者B「無添加ではないです。」
消費者「ならいらないわ。」
生産者B「・・・」
仲野「ちょっといいですか?」
消費者「何かしら?」
仲野「なぜ無農薬や無添加だけを探してるんですか?」
消費者「だって農薬や添加物は危ないじゃないの。」
仲野「・・・」
都内の生産者イベントには必ずと言って言いほど無農薬や無添加を求める消費者層が現れる。
もちろん、無農薬や無添加を求めるのは自由。でもこちらの話も聞かず対応も横柄な人が多い。
この手の消費者を私は“勘違いキラキラオーガニック”と呼んでいる。
そんなに無農薬や無添加が欲しいなら自分で作ってみろ!といつも心の中で叫んでる。
#農林漁業 #農業 #食農夢創 November 11, 2025
「こだわり農園でお仕事体験」
に飛び入り参加させていただきました💨
たまたま平岩農園さんに伺ったところ、ちょうど開催前でドタ参でした✌️
急な参加にご対応いただき、
ありがとうございました‼️
#幸田町シニアシルバーサポートセンター が主催する就農体験で、
無農薬ぶどう栽培の #平岩農園 さんのぶどう園で、
枝についている小さな針金をとる作業をやらせていただきました。
身長より少し高いくらいにある小さな針金を見つけてとりはずすので、
肩と首が痛い❗️
参加者10名ほどでしたが、
皆さんもくもくと1時間ほど作業しました。
こちらでは #農福連携 もされていて、
今では草刈りの一部は作業所から来られる障害者のかたがやられているそうです。
今まで室内作業しかやっていなかった作業所のかたが、
外での作業になってとても喜ばれているとか。
無農薬栽培の農家にとって、膨大な草刈りは人手が必要なため本当に助かるとのことです。
終わった後は、皆さんで無農薬栽培のぶどうでつくったジュースやジャムをいただき、
農業の楽しさや厳しさや未来について教えていただきました。
いつも元気で明るい奥さんがいる平岩農園が大好きです。
また伺います😊
写真は、ガッツポーズをしているのではなく、小さい針金をもっています😆 November 11, 2025
🌷よるのいちまい🌷
【花の名前】:バラ ティプントップ
【開花時期】:5-11月
【特徴・魅力】:ティプントップは、アプリコットのようなオレンジ色を帯びた優しい黄色の大輪花を咲かせ、柑橘系のフルーティーな香りが特徴です。最大の魅力は驚異的な耐病性で、黒星病やうどんこ病に極めて強く、ほぼ無農薬でも育てやすい品種です。直立性のシュラブ樹形のため狭い場所にも適し、初心者にもおすすめです。
【花言葉(オレンジ)】:「絆」「信頼」「幸多かれ」「熱望」「健やか」
#花活 #TLを花でいっぱいにしよう #バラ November 11, 2025
'
新米 令和7年 10月11日収穫米 完全無農薬栽培。岐阜県揖斐郡最高等級揖斐ハツシモ15キロ
メルカリで詳細をチェック↓↓
https://t.co/LNG7I9zZgr November 11, 2025
今日も #早寝早起き が出来ました✨❣️
今からまず1時間、#ストレッチ と軽い #筋トレ を30分、#ウォーキング を30分します✊😆
母が職場の方から、全粒粉入りの食パンをいただいてきた🍞
朝食は久しぶりにサンドイッチを作ろう🤗
パンは久しぶりに頂く、いつもは完全無農薬の玄米+もち麦
楽しみ🥪 https://t.co/5jzxOuLTvH November 11, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



